アクセスカウンタ

.


    |鎌塚教場おぼえがき|茶道教室「江戸千家 鎌塚教場」公式
     お稽古だけでなく、茶会や、茶花、和菓子、懐石の色々おぼえがきブログ。
.

茶道行事道具菓子懐石料理園芸雑記

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


吊しのぶ玉 芽出てきました!

2017/04/24 11:37
先日お配りした吊しのぶ玉は、いかがでしょうか?
我が家ではやっと、1つ芽が出ました。
画像

芽が出た後も管理方法は同じです。

水管理方法:
秋冬春=毎日お水をかけて下さい(吊るした状態でOK)
夏=毎日水を張ったバケツにザブっと通して下さい
※ミズゴケが乾燥して水を弾いてしまう場合→5分ほど浸けて下さい

置き場所:軒下などの屋外がオススメです。
お部屋の中でも明るい場所なら、徒長はしますが育ちます。

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


教場カレンダー更新と訂正

2017/04/21 07:39
教場カレンダーの更新をいたしました。

また、配布済みのカレンダーに誤りがありましたのでメールとお電話にてご連絡させて頂いております。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

5月のお稽古日
9・11・18・23・25日


(宗典)
記事へトラックバック / コメント


葛焼き「藤浪」

2017/04/21 07:38
今週の自家製お菓子は、葛焼きの「藤浪(ふぢなみ)」です!

基本の小豆漉し餡の葛焼きに、藤の焼き印を致しました。
焼き印のコツがだんだんわかってきた感じがいたします♪
画像
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


外郎「八重桜」

2017/04/13 22:54
今年は桜の開花が遅く、ソメイヨシノが今という感じですが〜
今週の自家製お菓子は、外郎の「八重桜」です。

黄身餡を、外郎製の花びらで包んだお菓子です♪
重ねて盛ると、一層八重っぽく見えます!
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


試作 和風マシュマロ「あわゆきくま」

2017/04/06 09:28
料理で卵黄を沢山使ったら、卵白が沢山余ってしまったのでマシュマロでも作ろうかと思ったのですが、プレーンばっかりでもつまらないので甘納豆を入れたら美味しいんじゃないかと思いつき、作ってみたらなかなか美味しい!!
名付けて・・・「あわゆきくま」!!!

和菓子で卵白を泡立てたお菓子を「淡雪」とよく言うのと、中に入れた甘納豆(うずら豆・小豆)がマシュマロから透けて白熊の顔のように見えたし、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいので、熊谷だし雪熊とかけてみようと「あわゆきくま」とさせて頂きました♪
画像

まだまだ色々応用がききそうなので、料理で卵白が余った時には別バージョンを試作してみようと思います!

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


道明寺桜餅

2017/04/04 16:28
今週の自家製お菓子は「道明寺桜餅」にさせて頂きました!

小豆漉し餡を道明寺粉で包み、桜の葉を巻いたのですが・・・
今年買った葉は硬い;裃のよう・・・残念( ;。;)
来年は柔らかいのが買えるといいのですが;
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ


筆者紹介

江戸千家茶道教授
しゅんえいあん かまつか そうせん
 春英庵 鎌塚 宗千
三度の飯より花が好き。そして、食べさせ魔。(゜ロ゜;)

江戸千家茶道教授
こうきあん かまつか そうてん
 光輝庵 鎌塚 宗典
古きを訪ね、新しきも訪ねる、奇人変人ナニ人類?酸素も必要だけど、電磁波も必要。

* * *
茶道教室 江戸千家 鎌塚教場

詳しいプロフィールと、本教場のご案内はこちら(埼玉県 熊谷市)

鎌塚教場おぼえがき 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ

Copyright (c) Kamatsuka Sousen & Souten. All rights reserved.
.

文字サイズ:       閉じる