アクセスカウンタ

.


    |鎌塚教場おぼえがき|茶道教室「江戸千家 鎌塚教場」公式
     お稽古だけでなく、茶会や、茶花、和菓子、懐石の色々おぼえがきブログ。
.

茶道行事道具菓子懐石料理園芸雑記

zoom RSS テーマ「道具」のブログ記事

みんなの「道具」ブログ


5月のお稽古のお棚「桑小卓」

2017/05/20 06:21
炉・風炉、切り替えの時期でこんがらがりませんように・・・!
今月のお稽古は「桑小卓」をお勉強させて頂きます。
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


3月のお稽古のお棚「雪輪棚」

2017/03/08 18:17
今月は「雪輪棚」をお勉強させて頂きたいと思います。
初心者さんもベテランさんも、色々な意味で基本をお稽古できるお棚だと思います!
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


2月のお稽古のお棚 後半「旅箪笥」

2017/02/17 05:46
今月後半は利休忌が間近ということで「旅箪笥」をお稽古させて頂きたいと思います!
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


1月のお稽古のお棚・後半「紹鴎棚(広口の釜・筒茶碗)」

2017/01/27 07:43
1月後半と2月前半は、広口の釜と筒茶碗で「紹鴎棚」をお勉強したいと思います。
老松茶入も要予習です(・v・*)
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


12月のお稽古のお棚「志野袋棚」

2016/12/04 18:37
今月は、袋棚をお稽古させて頂きたいと思います。
画像

また、今月木曜のお稽古は、先月の雪のためのお休みによる振り替え日がございます。
よろしくお願いいたします!
振替日:15日

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


11月のお稽古 前半「水滴(小間)」・後半「米棚(広間)」

2016/11/17 06:36
今月のお稽古は前半は「水滴(小間)」、後半は「米棚(広間)」をお勉強させて頂きます。
予習をおできになる方は十三飾りを予習なさると、お稽古でさらに勉強になるかもしれません・・・
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


9月のお稽古「瓶かけ(略盆・茶箱)」

2016/09/01 18:02
7月のお稽古で、暑くなければ瓶かけ、暑ければ氷点・・・ということにしていましたが、ほとんど暑い日で一度しか瓶かけができませんでしたので、今月のお稽古は「瓶かけ」をお勉強させて頂きたいと思います。
最初の1回は「略盆」で、2回目以降は「茶箱」をさせて頂きます。(初心者の方は「略盆」のみ)

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


8月のお稽古「氷点」

2016/08/04 11:54
暑い日続き、結果1回しか銀瓶ができなくて他はずっと氷点でしたが、8月はもっと暑いので引き続き「氷点」をお稽古させて頂きたいと思います!
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


7月のお稽古「瓶かけ(略盆・茶箱)」

2016/07/05 22:18
今月のお稽古は「瓶かけ」をさせて頂きます。
前半を「略盆」で、後半を「茶箱」の予定ですが
とても暑い日には「氷点」に変更したいと思います。
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


6月後半のお稽古「三木町棚」

2016/06/17 10:34
今月後半のお稽古は「三木町棚」をお勉強させて頂きたいと思います。
「花寄屏風」は、引き続きさせて頂いております。
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
6月のお稽古のお棚「丸卓(木地)」
6月のお稽古のお棚「丸卓(木地)」 今月のお稽古は「丸卓(木地)」をお勉強させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 06:08
5月のお稽古のお棚「霞棚(水指棚)」
5月のお稽古のお棚「霞棚(水指棚)」 今月のお稽古は「霞棚」をお勉強させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/17 16:48
3月のお稽古のお棚「三友棚」と「お濃茶」
3月のお稽古のお棚「三友棚」と「お濃茶」 しばらくお稽古に出ていなかった三友棚・・・今年は出しました♪ 又、一部、お濃茶(手前)をお稽古させて頂きたいと思います。 (花粉症や風邪の時期なので!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/01 17:34
2月後半のお稽古のお棚「旅箪笥」
2月後半のお稽古のお棚「旅箪笥」 今月末には利休忌ということで 「旅箪笥」をお稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/16 20:22
1月後半と2月前半のお稽古のお棚「紹鴎棚」
1月後半と2月前半のお稽古のお棚「紹鴎棚」 女王じゃないですw紹鴎ですw よく勘違いされる方が・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/29 10:25
1月のお稽古のお棚「竹台子」
今週21日が大寒なので、広口のお釜に筒茶碗で・・・ と、思ったのですが、大海の茶入と手桶の蓋と火箸も〜と考えると、面白くはあるのですが少々ややこしくなってしまうので大寒設定は2月のお稽古にさせて頂いて、1月は基本の竹台子をお勉強したいと思います(*´◡`) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 10:01
12月のお稽古のお棚「志野袋棚」
12月のお稽古のお棚「志野袋棚」 今月は、袋棚をお稽古させて頂きたいと思います。 このお棚を見ると、師走という感じがいたします(・v・*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 06:10
11月のお稽古のお棚「米棚」
11月のお稽古のお棚「米棚」 今月のお稽古は「米棚」をお勉強させて頂きます。 風炉から炉になりますし、十三飾りもありますから 頭がパニックになりませんように・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/12 10:25
10月のお稽古 中置(大板・長水指)
10月のお稽古 中置(大板・長水指) 10月のお稽古は、久しぶりに中置をさせて頂こうと思います。 数ヶ月ぶりの風炉で、色々こんがらがりそうですが 今年の秋は、まったりしましょう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/27 10:32
9月後半のお稽古 「茶箱」と「お香」
今月後半は、引き続き「茶箱」と、余裕があれば「お香」もさせて頂く予定です。 (とても複雑な内容を、さらっと言ってみた・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 15:32
9月のお稽古 「茶箱」
9月のお稽古 「茶箱」 今月は、ついに予告していた「茶箱」・・・です。 (無理そうな方は略盆で) 長緒が不安な方は是非予習を・・・♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/02 21:46
7月後半のお稽古 氷点(+引き続き「花寄せ屏風」)
7月後半のお稽古 氷点(+引き続き「花寄せ屏風」) 予告通り、今月後半のお稽古は瓶かけで茶箱をさせて頂きたいと思ったのですが! あんまり暑い日が多いので氷点ということに♪ 茶箱は秋にさせて頂こうと思います・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/17 17:54
7月前半のお稽古のお棚 「糸巻棚(環付のお釜で)」(+引き続き「花寄せ屏風」)
7月前半のお稽古のお棚 「糸巻棚(環付のお釜で)」(+引き続き「花寄せ屏風」) 続きで茶箱をさせて頂きたいところだったのですが、 七夕ということで、糸巻棚をお稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 22:43
6月後半のお稽古  瓶かけ「略盆」(引き続き「花寄せ屏風」)
6月後半のお稽古  瓶かけ「略盆」(引き続き「花寄せ屏風」) なんだか、パっとしない天気で、ジメジメムシムシどんより・・・ (炭を使うと冷房しててもお点前は暑いですものね;) ということで、「瓶かけ」をさせて頂きたいと思います。 (引き続き「花寄せ屏風」も、あわせてさせて頂きます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/17 07:46
6月のお稽古「瓢棚」「環付の風炉」・「花寄せ屏風」
6月のお稽古「瓢棚」「環付の風炉」・「花寄せ屏風」 今月のお稽古は、瓢棚と引き続き環付の風炉の扱いをお稽古をさせて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 10:06
5月のお稽古「三木町棚」・「環付の風炉」
5月のお稽古「三木町棚」・「環付の風炉」 今月のお稽古は、環付の風炉の扱いを中心に お稽古をさせて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 10:04
4月のお稽古のお棚「桑小卓」
4月のお稽古のお棚「桑小卓」 今年も風炉の季節になりました! 今月のお稽古は「桑小卓」をお勉強させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 12:34
3月のお稽古のお棚「霞棚」
3月のお稽古のお棚「霞棚」 今月のお稽古は「霞棚」をお勉強させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 21:21
2月のお稽古のお棚 後半「旅箪笥」
2月のお稽古のお棚 後半「旅箪笥」 今月後半は利休忌が近いということで 「旅箪笥」をお稽古させて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/17 14:34
2月のお稽古「紹鴎棚・大蓋・筒茶碗・老松茶入」
2月のお稽古「紹鴎棚・大蓋・筒茶碗・老松茶入」 今月は紹鴎棚をお稽古させて頂きます 筒茶碗等も先月から引き続きさせて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 20:12
1月のお稽古 その2「長板(炉)大蓋・火屋香炉・筒茶碗」
今月の後半は、前半の「長板(炉)」の応用で お道具を総入れ替えして大蓋・火屋香炉・筒茶碗を お稽古させて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 09:38
1月のお稽古「長板(炉)」
1月のお稽古「長板(炉)」 今月は「長板(炉)」お稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/21 07:28
12月のお稽古のお棚「袋棚」
12月のお稽古のお棚「袋棚」 年の終わりにはこのお棚ですね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/05 23:47
11月後半のお稽古「米棚」
11月後半のお稽古「米棚」 今週と来週は「米棚」をさせて頂きます。 主要な八飾り、あえて致さずも含めれば十三飾り・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 14:34
11月前半のお稽古「小間・炉(大渡)」・「炉開き」
11月前半のお稽古「小間・炉(大渡)」・「炉開き」 今月は炉開き! 暑い暑いと思っていたら、もう炉開きです・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 21:15
8月後半のお稽古「略盆」
8月後半のお稽古「略盆」 8月後半の1回だけですが、 瓶かけの基本の「略盆」を お稽古させて頂きたいと思います。 (前半は7月に引き続き「氷点」でした) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/14 18:13
7月のお稽古「氷点」と「花寄せ屏風」
7月のお稽古「氷点」と「花寄せ屏風」 7月は「氷点」と先月に引き続き「花寄せ屏風」を お稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 11:40
6月のお稽古 その2「花寄せ屏風」
6月のお稽古 その2「花寄せ屏風」 今月は、「基本強化月間」という事で「基本の風炉(運びで平点前)」をお稽古させて頂いていますが、例年通り暑い内は「花寄せ屏風」も同時にお稽古させて頂きます。 活けてみたいお花や花入れなど、是非お持ちください♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 23:11
5月のお稽古のお棚「糸巻棚」と、「四畳半花月」
5月のお稽古のお棚「糸巻棚」と、「四畳半花月」 5月は「糸巻棚」と「四畳半花月」を お稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/14 11:55
4月のお稽古のお棚「桑小卓」
4月のお稽古のお棚「桑小卓」 4月で炉も最後! ということで、「透き木釜」と「桑小卓」で、お稽古させて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 22:48
京王百貨店 作陶「茶入」完成!(講師:萬福堂 吉村楽入さん)
京王百貨店 作陶「茶入」完成!(講師:萬福堂 吉村楽入さん) 今年、1月に新宿京王百貨店で、吉村楽入さんが講師の作陶「お茶入れ」に参加させて頂いたのですが・・・その完成品が、やっと手元に来ました♪! 思ったよりもステキにできて、お稽古で使うのが楽しみです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/10 17:07
2・3月のお稽古「立礼」
2・3月のお稽古「立礼」 茶会でさせて頂くので・・・ 2、3月は「立礼」の特訓です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/04 21:55
1月のお稽古 その2「長板(炉)」
今週は「長板(炉)」お稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 23:25
1月のお稽古のお棚「竹台子」
1月のお稽古のお棚「竹台子」 1月はこれで決まりですね! 桶の蓋の扱いなど色々・・・覚えていますか・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 06:51
12月のお稽古のお棚「袋棚」
12月のお稽古のお棚「袋棚」 今月は袋棚をお稽古させて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 09:19
11月のお稽古のお棚「米棚」
11月のお稽古のお棚「米棚」 夏の猛暑がまだ昨日のようなのに・・・今年も炉の季節がやってまいりました。 11月といえば、このお棚ですね♪ 飾り方が沢山ありますが、皆様覚えておいででしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/05 16:16
9月のお稽古 「大板」中置
9月のお稽古 「大板」中置 「柚子の色付く頃・・・」なんだか良い響きです♪ 今月は、大板で中置をお稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/04 12:55
9月のお稽古  瓶かけ「茶箱」「略盆」・「お香」
9月のお稽古  瓶かけ「茶箱」「略盆」・「お香」 9月は、まだまだ暑いので、 瓶かけで「茶箱」と「略盆」・「お香」をお稽古させて頂きます。 (長緒が結べるようになった方は茶箱を、まだの方は略盆を) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/03 16:19
金継ぎ・金繕い
金継ぎ・金繕い 暑さ寒さも彼岸まで と、言いますが、ここ数日熊谷にしては過ごしやすい日が続いています。(暑いには暑いのですが;) 皆様のところは如何でしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/26 18:26
7月のお稽古のお棚 その3 「釣瓶水指(風炉)」と「花寄屏風」
7月のお稽古のお棚 その3 「釣瓶水指(風炉)」と「花寄屏風」 今週は先週ほど気温が高くないようなので、 「釣瓶水指」をお稽古させて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/16 17:53
7月のお稽古のお棚 その2 「氷点」と「花寄屏風」
釣瓶水差か、長板のふたつ置きをお稽古させて頂く予定だったのですが、今週あまりにも暑かった(さすが熊谷w)ので・・・ 急遽「氷点」に変更させて頂きました! 来週は・・・何をお稽古させて頂くかは気温次第です; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 19:53
7月のお稽古のお棚 その1 「糸巻棚」と「花寄屏風」
今週は七夕ということで「糸巻棚」をお稽古させて頂きます。 (来週は、また他のお棚をお稽古予定です) 今回は全員板無しでさせて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/02 15:11
カレンダー更新と漆(金継ぎ・金繕い)
教場カレンダーを更新いたしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 16:07
6月のお稽古「長板」と「花寄屏風」
今月は「長板」と「花寄屏風」を、お稽古させて頂きたいと思います。 活け方がわからないお花や、活けてみたい花入れなども是非お持ちくださいませ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 07:33
花寄屏風
暖かくなると、本教場では恒例の花寄屏風♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 23:55
5月のお稽古のお棚「桑小卓」
今月は「桑小卓」をお稽古させて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/17 20:55
3・4月のお稽古「花月」「炭手前(大棚・炉)」「炭付花月」
3・4月は、「花月」「炭手前(大棚・炉)」「炭付花月」を重点的にお稽古させて頂きたいと思います! 気が抜けませんね♪フフフ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 08:14
2月のお稽古のお棚「紹鴎棚」
今月は、毎年恒例こちらのお棚をお勉強したいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/05 14:54
1月のお稽古について追記(大蓋)
現在、1月は竹台子でお稽古させて頂いておりますが 今週からは、それに加え大蓋のお釜に変えさせて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/28 08:41
1月のお稽古のお棚「竹台子」
お正月といえば、竹台子! 今月は、こちらのお棚をお稽古させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/20 20:46
12月のお稽古のお棚「志野袋棚」
毎年12月はこのお棚ですね♪ 今月は、袋棚をお稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/05 14:31
11月のお稽古のお棚「米棚」
今月のお稽古のお棚は「米棚」をさせて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 05:53
9月後半と10月のお稽古のお棚「雪輪棚」
風炉・・・と言いたいところなのですが、茶会の練習がありますので炉で「雪輪棚」をさせて頂きたいと思います。 なんだか、冷房して炉って不思議な気分です;w ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/19 09:25
9月前半のお稽古 瓶かけ「茶箱・野点」
今月からはお棚で風炉を・・・と、思っていたのですが、 まだまだ暑くて風炉では過酷な熊谷ですので 9月の前半は瓶かけでお盆つきの茶箱の「野点」をさせて頂こうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 09:06
8月のお稽古「氷点」
・・・あついぞ熊谷! 連日ニュースでは「危険」信号の熊谷ですw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 11:08
6月のお稽古「長板」・「花寄屏風」
今月は、長板で色々お稽古させて頂きたいと思います! 火箸などの扱い、覚えておられますでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/05 16:52
3月後半と4月のお稽古のお棚「雪輪棚」
5月の研究会に向けて、3月後半と4月は風炉で「雪輪棚」、薄茶もやりますが供茶付花月・花月・炭点前(風炉)をお勉強したいと思います! 雪輪棚というと、わりとメジャーなお棚のイメージがありますが、去年はなんだかんだで雪輪棚をお勉強していなかったような・・・? 今年は、ばっちりお稽古いたしましょう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 14:52
3月のお稽古のお棚 「三友棚」
3月は三友棚をお勉強いたします! 三友棚というと、表千家さん・裏千家さん・武者小路千家さんをイメージされる方が多いと思いますが、でも私達は江戸千家・・・えっ?!って関係無くないのです♪ 江戸千家は表千家さんからの派生なので♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 10:29
2月のお稽古のお棚 「旅箪笥」
この時期は、やっておきたいお棚が多くて頭が混乱しそうですが・・・ 2月といえば、利休忌ということで旅箪笥をお稽古いたします! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/08 19:09
1月後半〜2月前半のお稽古のお棚 「紹鴎棚」
この時期の、いつものお棚(´o`*) 紹鴎棚を1月後半と2月前半にかけてお稽古いたします! そして筒茶碗を出させて頂いておりますので 是非チャレンジしてみてください♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 13:58
1月のお稽古のお棚「竹台子」
1月といえば、初釜! 初釜といえば、竹台子! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 23:34
12月のお稽古「志野袋棚」
12月と言えば、このお棚ですよね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 08:33
10月のお稽古のお棚「米棚」
「米棚」と言えば11月のお棚ですが、 今月は11月のお茶会の練習という事で 米棚をお稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 14:08
9月のお稽古「瓶かけ」(盆点・茶箱)・お香
講習会ではお馴染の瓶かけですが、いろいろと応用ができるものの一つですね! 今年の9月はまだまだ暑いので、こちらをお勉強いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 08:17
7・8月のお稽古「氷点」
毎年8月に氷点のお稽古を〜ということにさせて頂いておりますが、今年はスーパークールビズ?の波にのって、7月も氷点のお稽古をさせて頂きたいと思います。 でも2ヵ月同じというのもつまらないので、7月は簾、8月は割蓋でさせて頂く予定です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 17:16
5月のお稽古のお道具 「長板」
今月のお稽古のお道具は、長板です。 長板の特徴といえば、杓立ですね! お棚と違って結構モダンな感じを受ける気がするし、お道具が漆に反射して映る様が大きい鏡の上でお点前をしているようで、なんとも美しいと思うのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 13:53
4月のお稽古のお棚 「糸巻棚」
今月のお稽古のお棚は、糸巻棚です。 糸巻というだけに、お雛様の時期に特に良さそうですね〜 このへん(熊谷)では4月にお雛様する家が多いらしいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 08:12
ひょうたん花入(完成品)
受け取り忘れはありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 08:10
3月のお稽古のお棚 「三友棚」
今週からのお棚は、三友棚です。 お流儀によって、柄杓のかける方向が違うらしい・・・(゜-゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 17:26
自分流茶道具「菓子切り」
よく売られているのは金属ですね。 でも、もしも落とすと、お道具を損なう恐れがあるので、前々から気になっていて・・・ そこで、ちょっと煤竹の木端があったので作ってみました! 金属の菓子切りが入っていたケース(?)にピッタリおさまるようにしてみたので、ケースはそのまま使う予定です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/19 16:13
お雛様
ちょっと早いですが、今日から床の間にお雛様出してます。 是非見てやってください(・◡・*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 15:51
2月のお稽古のお棚 その2 「旅箪笥」
2月はやりたいお棚が多い! でも利休忌なので、変則ではありますが、このお棚は2月の最後の週のお稽古と3月の最初の週のお稽古でお勉強して頂きたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 10:32
2月のお稽古のお棚「紹鴎棚」
大寒の季節ということで、筒茶碗や、大蓋のお釜の季節になりました。 そしてお棚も変わるので、水指や、お茶入も変わります!(´▽`*) またこれも、いろいろ扱いが特徴的ですから、すごくに頭の体操になりますね。(あ。そういえば、柄杓は、いつものに戻りますw) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 19:46
1月のお稽古のお棚「竹台子」
初釜が終わり、今週がお稽古初め。 建水や柄杓や水指などなど、基本とは異なる扱いが多いお棚なので、がんばってお稽古ですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 20:06

トップへ | みんなの「道具」ブログ


筆者紹介

江戸千家茶道教授
しゅんえいあん かまつか そうせん
 春英庵 鎌塚 宗千
三度の飯より花が好き。そして、食べさせ魔。(゜ロ゜;)

江戸千家茶道教授
こうきあん かまつか そうてん
 光輝庵 鎌塚 宗典
古きを訪ね、新しきも訪ねる、奇人変人ナニ人類?酸素も必要だけど、電磁波も必要。

* * *
茶道教室 江戸千家 鎌塚教場

詳しいプロフィールと、本教場のご案内はこちら(埼玉県 熊谷市)

鎌塚教場おぼえがき 道具のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ

Copyright (c) Kamatsuka Sousen & Souten. All rights reserved.
.

文字サイズ:       閉じる