アクセスカウンタ

.


    |鎌塚教場おぼえがき|茶道教室「江戸千家 鎌塚教場」公式
     お稽古だけでなく、茶会や、茶花、和菓子、懐石の色々おぼえがきブログ。
.

茶道行事道具菓子懐石料理園芸雑記

zoom RSS テーマ「行事」のブログ記事

みんなの「行事」ブログ


初釜(2017年)

2017/01/10 11:51
あけましておめでとうざいます
今年も、宗千と宗典で手作りさせて頂きました。
皆様、一年よろしくお願い申し上げます!
画像

大徳寺弁当
 鮭
 数の子(粒白味噌漬)
 羽子板蒲鉾
 つくばね
 からすみ
 雪輪大根

 千枚漬
 赤蕪漬
 千切り昆布
 柿なます
 蓮根
 蕗の薹

 筍
 八つ頭
 子持ししゃも
 椎茸の牛肉詰め
 合鴨の燻製
 合鴨黒胡椒
 若鶏のごぼう巻
 きぬさや
 ごぼう
 くわい
 にしんの昆布巻
 栗の渋皮煮
 黒豆の薯蕷茶巾
画像

御造
 小鯛
 いくら
 胡瓜
 大根の甘酢みぞれ
画像

椀盛
 手毬麩
 しめじ
 菜の花
 柚子
画像

御飯
 天使の海老
 錦糸玉子
 三つ葉
 蓮根蒸寿司
画像

御酒
 船中八策(純米超辛口・司牡丹酒造)


今回のお菓子も自家製です
御菓子
 薯蕷饅頭「蓬莱山」
  中から、黒(小豆こし餡)、緑、黄、ピンク(手芒こし餡)
画像
画像

 落雁「酉」・かたくりもの「野」
画像


御茶
 玉昔(三丘園)
  (お濃茶・お薄ともに)

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


「蕎麦がき善ざい」・「焼蒸し栗」・落雁,かたくりもの「菊」・「すはま団子」

2016/12/08 22:24
今週の自家製お菓子は、納会ということで、「蕎麦がき善ざい」と、「焼蒸し栗」・落雁とかたくりものの「菊」・「すはま団子」をお出しさせて頂きました!

「蕎麦がき善ざい」
お餅のようにふわふわもちもちの蕎麦がきを、備中ささげと一緒に善ざいにいたしました!
箸休めには、ごぼうの醤油漬けをつけさせて頂きました。
画像

「焼蒸し栗」
丹波栗を裏ごししたものと、まるごとのままのものを一緒に蒸し、焼きました。
結構贅沢なお菓子です♪
画像

落雁・かたくりもの「菊」
菊を落雁、葉をかたくりもので作りました。
画像

「すはま団子」
二つお団子を黒文字に刺してあるお菓子なのですが、黄緑の方はうぐいすきな粉、茶色の方は胡麻きな粉で作らせて頂きました!
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


星渓園 秋の茶会

2016/11/05 22:21
先日11月3日星渓園(埼玉・熊谷)
「秋の茶会」小間にて、お席持ちをさせて頂きました。
画像

今回は風はあったもののお天気がよく、大雨女の宗千にしてはめずらしいお天気でした♪
画像

お茶は、三丘園さんの「玉昔」
お菓子は、すやさん(岐阜県中津川)の「栗きんとん」を使わせて頂きました。
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


星渓園「楽しいお茶会」

2016/09/04 21:27
先日、星渓園(立礼席)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。

雨の予報が出ていましたが、降らずになんとかもちまして
皆様たくさんいらして下さって本当にありがとうございます!
(席主が大雨女なので諦めていましたが、それを上回る大晴れ女がいらしたようです♪)
画像
画像

お菓子は六人衆さんの「あわゆきもち」をお出しさせて頂きました。
お茶は、ほ里つさんの「寿泉の白」でした。
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


星渓園「楽しいお茶会」・練り切り「牡丹」

2016/04/18 10:25
先日、星渓園(星渓寮・広間)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。

天気予報では雨でしかも風が強いとの事でしたが(宗千は大雨女)、実際は少し風はあるもののぽかぽか陽気?
皆様たくさんいらして下さって本当にありがとうございます!
画像

お菓子は練り切り「牡丹」今回は自家製をおだしさせて頂きました!
(外は手亡こし餡の練り切りでピンク・白・黄緑のグラデーション。
中は小豆漉し餡です。)
お茶は、ほ里つさんの「寿泉の白」でした。
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


初釜(2016年)

2016/01/14 08:55
あけましておめでとうざいます
今回の初釜の大徳寺弁当やお菓子はいかがでしたでしょうか?
今年も、宗千と宗典で手作りさせて頂きました。
画像

大徳寺弁当
 鮭
 数の子(粒白味噌漬)
 結び蒲鉾
 あわび
 からすみ
 雪輪大根

 千枚漬
 赤蕪漬
 千切り昆布
 柿なます
 蓮根
 小茄子

 筍
 八つ頭
 わかさぎ
 椎茸の牛肉詰め
 鴨の燻製
 若鳥の八幡巻
 きぬさや
 たたきごぼう
 くわい
 生麩(粟と蓬)
 栗の渋皮煮
 黒豆の薯蕷茶巾
画像

御造
 小鯛
 岩茸
 胡瓜
 大根の甘酢みぞれ
画像

椀盛
 海老真薯(天使の海老)
 しめじ
 菜の花
 柚子
画像

御飯
 蟹
 錦糸玉子
 三つ葉
 筍蒸寿司
画像

御酒
 船中八策(純米超辛口・司牡丹酒造)


今回のお菓子も自家製です
御菓子
 薯蕷饅頭「蓬莱山」
  中から、黒(小豆こし餡)、緑、黄、ピンク(手芒こし餡)
画像

画像

 かたくりもの「鶴」・落雁「松」
画像

御茶
 玉昔(三丘園)
  (お濃茶・お薄ともに)


皆様、一年よろしくお願い申し上げます!

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


熊谷市立玉井小学校 茶道体験教室

2015/10/09 07:23
昨日8日、玉井小学校にて茶道体験教室をさせていただきました!

84名の6年生の生徒さんが参加して下さいました♪
お茶入から茶杓でお茶を茶碗に入れて、柄杓で釜からお湯を汲んで注ぎ入れ、茶筅で点てて、飲む。
全員の方に「実際に自分でお茶を点てる」ということを体験して頂きました。

お茶は三丘園さんの「玉昔」、
主菓子は、行田の長野屋さんの練り切り「柿」でした。
画像

少し日本文化に貢献できたかな?と嬉しかったです。
逆輸入の日本文化ではなく、日本らしい日本文化を大切にしたいものです。

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


不白会熊谷支部研究会(石上寺)

2015/05/11 09:05
毎年恒例ですね。支部研究会。
お家元様を招いての研究会です。
今年、当教場では「葉蓋」を、お家元様にご覧頂きました。

そして、今回はお客さん役用のお干菓子は自家製和菓子をお出しさせて頂きました♪
落雁「筍」・雲平「笹」
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


星渓園「楽しいお茶会」

2015/05/03 21:41
先日、星渓園(立礼席)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。
ゴールデンウィークの連休中にもかかわらず、皆様たくさんいらして下さって本当にありがとうございます!
(なんということでしょう!宗千が雨女なのに、今回は晴れてます♪)
画像
画像

お菓子は、半田松華堂さんの「菖蒲」
お茶は、ほ里つさんの「寿泉の白」でした。
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


星渓園「楽しいお茶会」

2015/03/21 20:01
先日、星渓園(星渓寮 広間)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。
お天気がどうなるかと思っていましたが、皆様のお心がけでなんとか・・・!
いらして下さった皆様ありがとうございました!
画像

お菓子は、少しでも春の感じを・・・と、長野屋さんの「春の野」です。
お茶は、ほ里つさんの「寿泉の白」でした。
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
初釜(2015年)
初釜(2015年) あけましておめでとうざいます いらして下さった皆様、ありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/14 13:51
教場カレンダー更新いたしました!
秋冬は、何かと行事が多いですね〜 12月の納会は1週目予定です。 又、来年の初釜は成人式の日(12日)を予定しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 14:32
11月前半のお稽古「小間・炉(大渡)」・「炉開き」
11月前半のお稽古「小間・炉(大渡)」・「炉開き」 今月は炉開き! 暑い暑いと思っていたら、もう炉開きです・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 21:15
星渓園 秋の茶会
星渓園 秋の茶会 昨日11月3日星渓園(埼玉・熊谷)秋の茶会(松風庵)にて、お席持ちをさせて頂きました。 今回も、前回の護国寺に引き続き雨と大風の危機(席主は大雨女!)でしたが、お客様方のお心がけで素晴らしい秋晴れでした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 09:41
護国寺 東京茶道会茶会
護国寺 東京茶道会茶会 昨日10月12日護国寺(東京・池袋)東京茶道会茶会(円成庵・小間)にて、お席持ちさせて頂きました! 一時はかなり勢力の強い台風が来るとの事で(しかも直撃?)どうなるかと心配いたしましたが・・・皆様のお心がけで、お茶会日和という・・・なんと奇跡でしょうか!(席主は大雨女;) 本当に大勢いらして下さいましてありがとうございました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 16:44
星渓園 うちわ祭り茶会
星渓園 うちわ祭り茶会 先日21日うちわ祭りの中日に、星渓園にて「うちわ祭り茶会」(立礼席・氷点)のお席持ちをさせて頂きました。 先着100名様とさせて頂いていたのですが、皆様大勢おいで下さり、おかげさまで終了時刻前に完売させて頂きました! 皆様、ありがとうございました! (お茶券が足らずにお入り頂けなかった皆様、お暑い中いらして下さいましたのに申し訳ありませんでした・・・懲りずに、また来てやって下さいませ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 19:36
不白会熊谷支部研究会(星渓園)
今年も支部の研究会の季節がやってまいりました! お家元様を招いての研究会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/03 08:14
江戸千家熊谷支部60周年記念茶会と祝賀会
江戸千家熊谷支部60周年記念茶会と祝賀会 皆様、遠くからよくいらして下さいました! 今回の記念茶会は、10年前の記念茶会での、灼熱の熊谷(5月で35度超)がウソのようです・・・ 天気予報では春の嵐で雷も?との予報でしたが、いらして下さった皆様の日頃のお心がけか、降ったりやんだり程度の雨で済みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 23:20
星渓園「楽しいお茶会」
星渓園「楽しいお茶会」 昨日、星渓園(立礼席)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 まだ雪も残る中、雨も降っていて寒いのに、皆様たくさんいらして下さって本当にありがとうございます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 14:40
初釜
初釜 いらして下さった皆様、ありがとうございました! それにしても、去年の大雪を思うと今年が天国のようです・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 08:54
カレンダー更新と、色々♪
教場カレンダー更新させて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/12 00:41
「茶道講習会(前期)」星渓園(主催:熊谷市中央公民館)
熊谷勤労青少年ホーム茶道講習会では、皆様お世話になりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 17:08
星渓園「楽しいお茶会」
星渓園「楽しいお茶会」 昨日、星渓園(星渓寮広間)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 ひどい雨でしたのに、いらして下さった皆様、本当にありがとうございました!! (席主が、大雨女なもので・・・;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/21 07:41
熊谷勤労青少年ホーム「茶道講習会(後期)」
熊谷勤労青少年ホーム茶道講習会の募集が、今月9月3日朝9時から開始されます! 茶道経験・未経験は問いません。初心者大歓迎でございます。 又、前期いらして下さった方用の講習内容(風炉のお点前)もご用意致しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 19:28
バンセン?!水曜ミステリー9(テレビ東京)
今夜(7月3日水曜夜9時〜)放送の、水曜ミステリー9(テレビ東京) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 13:32
不白会熊谷支部研究会(星渓園)
今年も支部の研究会がやってまいりました! お家元をお招きしての研究会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 06:57
リンク・対外行事のお知らせ・カレンダー更新
リンク・対外行事のお知らせ・カレンダーなど、色々更新いたしました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 10:05
茶道講習会(前期)定員突破いたしました!
3月12日より市報で募集しておりました講習会が定員突破いたしました! 皆様、沢山のご応募ありがとうございます!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 16:28
星渓園「楽しいお茶会」
星渓園「楽しいお茶会」 昨日、星渓園(星渓寮広間)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました! いらして下さった皆様、ありがとうございました!! 終日お天気もよく、皆様のお心がけの賜物ではないかと思います。 ご存知でしたか? 星渓寮広間の前のお庭がちょっと変わりました♪ (飛び石の周りに龍の髭) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 15:49
熊谷勤労青少年ホーム「茶道講習会(前期)」
熊谷勤労青少年ホーム茶道講習会の募集が、今月3月12日朝9時から開始されます! 茶道経験・未経験は問いません。初心者大歓迎でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 13:10
星渓園「楽しいお茶会」お知らせと、カレンダー更新
月釜「たのしいお茶会」のお知らせです。 (カレンダーの対外向け行事のお知らせの日付が間違っていました;正しくは17日です。ご迷惑おかけ致しました・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 09:25
2013年鎌塚教場 初釜
2013年鎌塚教場 初釜 毎年恒例の初釜・・・なのですが、恒例でないものが1つ・・・すごい雪でした。 それにもかかわらず、皆様いらしてくださって、本当にありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 15:30
「茶道講習会」日程決定!
来年予定の熊谷勤労青少年ホーム茶道講習会の日程が決定いたしました! 前期と後期の2期で、共に全9回(毎週火曜18:30〜20:30)です。 募集は市報にてさせて頂きます。詳しくは募集が始まります折に掲載予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/23 11:12
星渓園「秋の茶会」
星渓園「秋の茶会」 先日3日、星渓園にて「秋の茶会」が開催されました! お客様方の日頃のお心がけでしょう、とってもいいお天気でした。 皆様、沢山のご来場ありがとうございました! 今年は、気温のせいかツバキのつぼみがカッチカチに固いものが多いですね; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 21:47
『秋の茶会』のお知らせ
毎年恒例の星渓園『秋の茶会』の、お知らせさせて頂きます。 去年に引き続き積翠閣(中二階)を持たせて頂く事となりました。 是非、皆様お誘いあわせの上おこし下さいませ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 08:55
星渓園「楽しいお茶会」
星渓園「楽しいお茶会」 先日6日土曜日、星渓園にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 午前中は、あやしい空模様でしたが、午後は暑いほど晴れました・・・さすが「暑いぞ熊谷!」暑かったです・・・それに加え気温のせいで蚊が元気で、お待ちいただくにも大変だったようです;関東の南ですと、今年の紅葉は12月に入ってからとのこと。無理もありません・・・・ そんな中でも、変わらず皆様いらして頂きましてありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/09 14:39
星渓園10月の月釜のお知らせ
秋・・・深まるどころか、まだ暑そうな熊谷ですが、 「たのしいお茶会」月釜のお知らせです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/19 09:19
不白会熊谷支部研究会(星渓園)
不白会熊谷支部研究会(星渓園) 5月といえば、支部でお家元を招いての研究会です! 皆様の日頃の行ないが良いのか、当日はとてもいい日で、研究会日和でしたね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 14:22
東京茶道会と東日本大震災復興応援展
東京茶道会と東日本大震災復興応援展 3月11日は護国寺の東京茶道会に行ってまいりました。 震災からちょうど一年ということもあり、そういったお道具組でされていたお席が多く、改めて現地の方々のことを思う機会となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 13:30
星渓園「たのしいお茶会」
星渓園「たのしいお茶会」 昨日行われました星渓園の「たのしいお茶会」では、特にお寒い日でしたのに、皆様いらして下さいましてありがとうございました! 星渓園の立礼席から見える庭にはまだ雪が残っていて、より寒さを感じてしまいましたが・・・当日は雪でも雨でもなく・・・晴れとはいかないまでも曇りで本当によかったと思いました;きっと、いらして頂いた皆様の日頃のお心がけの賜ですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/05 14:32
星渓園3月の月釜のお知らせ
「たのしいお茶会」月釜  星渓園 立礼席  3月4日(日) 午後1時〜3時  400円(1席のみ)当日券のみで表門にて販売しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/17 17:00
カレンダー更新とお懐石のお知らせ
社中向けカレンダーを更新いたしました。 又、教場案内の写真も更新いたしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 10:36
カレンダー更新いたしました
公式ページのカレンダーを更新いたしました。 3月は火曜のお稽古がちょっと変則なので、よくご覧になっていらしてください! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 23:33
2012年鎌塚教場 初釜
2012年鎌塚教場 初釜 皆様、改めまして、おめでとうございます! 今年もやってまいりました。鎌塚教場の初釜です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 09:06
護国寺 慈善茶会
先日日曜日、慈善茶会へ行ってまいりました。 今回もなんだか人出が多めでした。 お天気だからという理由だけではないような気がしなくもない・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/14 10:06
護国寺 茶筅供養茶会
護国寺 茶筅供養茶会 昨日いってまいりました! お天気がよかったからか、ここ数年は考えられないほどの人出(゜-゜) 牡丹の間は一番混んでいる時で5・6回待ち・・・ (ちなみに、一番混んでいるときに並んでいましたw) すごいですw全部で7席あるのに!! (東京茶道会系ではめずらしく、3席しか入れませんでした;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 10:04
朝日カルチャーセンター茶会
27日、朝日カルチャーセンター茶会(護国寺)行ってまいりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 09:31
弥生会いってまいりました
弥生会に行ってまいりました! 今回は・・・行かなかった方は大損でしたね(゜-゜) 第一席が素晴らしかった!どのへんがって詳しくは言えませんwだって、行った方だけの楽しみですものウフフ・・・w 単純に道具がすごいとかそういう次元ではないのです。「時期の雰囲気」っていうのはこういうものなんだな〜という、空気を頂いた感じです。 ん〜やっぱり、言葉では伝わらないですね;とにかく、行ってよかった♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/25 10:52
星渓園「秋の茶会」
星渓園「秋の茶会」 昨日、11月3日は毎年恒例の星渓園「秋の茶会」でした(・o・)ノ 今年は、席持ちということで積翠閣(中二階)の広間でお席をさせて頂きました。 いらして下さった皆様、ありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 17:23
青年部研究会「絞り染め教室」
青年部研究会「絞り染め教室」 先月、江戸千家青年部東京支部研究会に参加してまいりました! 今回は、花想容さんで「絞り染め教室」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 08:17
江戸千家不白会東京支部正会員研究会
昨日、行ってまいりましたー! 今年は「一二三」と「雪月花(8畳)」を拝見させて頂きました。 毎年九段会館で行われていた研究会ですが、3月の震災で会館の建物に被害が出た影響で、今年は江戸博(江戸東京博物館)のホールで開催ということだったようです。 (この日、江戸博では特別展に「ヴェネツィア展」と、常設展の一部展示替えに「日光東照宮と将軍社参」展が行われていました!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 22:30
「東京茶道会」と「かっぱ橋道具まつり」
急に寒くなったからか、紅葉がちらちらと赤く、いつにもまして美しい護国寺に行ってまいりました♪ 毎月恒例の東京茶道会も、今回は席数が大変多く大盛況でしたね(・o・) いつもは5席程なのに、今回は7席もありました! もちろん時間内に全てには回りきれないので、行きたいところや回転のよさそうな広間などに入るのですが、どんなにがんばっても4・5席ですね; そして、最近は多かった洋服の方も、今回は数えるほどしかいらっしゃいませんでした。秋は気合がちがうのか?! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 08:02
『秋の茶会』お知らせ
毎年恒例のお茶会まで、あと1カ月となりましたので お知らせさせて頂きます(・◡・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 13:57
星渓園「楽しいお茶会」
台風の中にも関わらず、沢山のお客様!ありがとうございました(´▽`*) 断続的な豪雨で、どうなることやら・・・と思っていましたがおかげさまで無事開催することができました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/05 14:07
星渓園9月の月釜のお知らせ
「たのしいお茶会」月釜  星渓園 立礼席  9月4日(日) 午後1時〜3時  400円(1席のみ)当日券のみで表門にて販売しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 15:08
「うちわ祭り茶会」
昨日行われましたうちわ祭り茶会では、沢山のご来場ありがとうございました♪ 心配していた雨も、開始頃の2時には青空になり・・・しかも、熊谷にしては清々しい気候でびっくりでした(゜-゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 08:51
7月21日「うちわ祭り茶会」
すこし前から予告させて頂いておりますが、うちわ祭りの中日に添え釜を星渓園にていたします。 温かいお茶だけでなく、冷たいお茶もご用意させて頂きます。 巡行祭が終わったころから開始予定ですので。皆様お誘い合わせの上おこし下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 08:50
東京茶道会(護国寺
昨日6月12日池袋護国寺にて東京茶道会が行われました。 1週刊前の天気予報では雨・・・前日になってやっと雨の予報がとれて曇りになった時は大変嬉しく思いました♪ 席主の宗千が大雨女なので、席持ちのお話を頂いた時から気になっていたようです(・o・;) しかし、当日は蒸し暑くはありましたが、ちょうどいい曇りで大変助かりました。曇りという事でか、とても出足が良かったようで、沢山の方にいらして頂けて本当に楽しいお茶会でした。皆様ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 17:23
青年部研究会「おりがみ会館」
江戸千家青年部東京支部研究会に参加してまいりました! 今回は「おりがみ会館」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 20:42
不白敬和会
先日の土曜日、護国寺にて不白敬和会があり、宗千・宗典の二人で行ってまいりました。 1日違っていたら雨でしたが、当日はいい感じのお天気でちょっと暑かったものの雨よりはずっといい! 雨女の宗千が初めて護国寺の席持ちの時は、プールをひっくり返したような大変な雨でした;お家元ご家族はきっと、晴男晴女の方がいらっしゃるのでしょう・・・! そして、不白敬和会は、受付で会記をいただけるのですが、これがすごく勉強になる! 結構、会期は見るだけをいう茶会が多いので、とてもありがたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 13:23
星渓園「楽しいお茶会」
昨日、星渓園「楽しいお茶会」を開かせていただきました。 当日は暑いくらいの晴れた日で、先週の雨続きがうそのようです。 沢山いらして頂いて本当にありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 19:14
星渓園のお茶会席持ちのお知らせ
5月15日  星渓園 積翠閣「たのしいお茶会」月釜  午後1時〜3時半 あさってです!!! 追記:「3時まで」と書きましたが「3時半」の間違いでした・・・ 当日券のみの販売なので、実際は3時半受付終了で、全て終了は4時の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 16:05
不白会熊谷支部研究会
昨日行われた、お家元をお迎えしての研究会、皆様いかがでしたでしょうか? 明け方は雨が降っていましたが、朝にはやんで、空が水をうっておいてくれたようで、朝の出足から好調だったように思います♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 09:43
不白会東京支部大会
東京美術倶楽部で行われる毎年恒例の行事ですね! 天候にも恵まれ、来場者数もたくさんで本当によかったと思います。 今年は、青年部席の水屋でお勉強させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 09:31
平安神宮澄心会大会ほか
行ってまいりましたー! 関東の桜の状態を見る限り、京都は少し心配でしたが今までになく素晴らしい桜満開! しだれ桜が多い平安神宮は、まさに天上の桜のナイアガラのようでした。今年は、本当に行ってよかった(´◡`*)お家元席の貴賓館から見る桜は、いつにもまして非日常的な美しさでした。 また、天気予報では天気も一瞬アヤシイ感じでしたが、程良く曇りですごしやすく良い日でしたね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 18:11
熊谷星渓園月釜「楽しいお茶会」の回数が増えます
なんと、熊谷茶道協会の月釜の回数が4月から2倍になります! 月釜の日程は、いつもの第三日曜日に加え、第一日曜日が追加されました。 毎回席持者が異なるので、市報等を要チェックでお願いします♪ (宗千が持つ席の日程は、5月15日です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 17:09
東京支部青年部研究会 茶懐石料理教室
「銀座 高はし」さんで行われる3回のうち、1月と2月の回では献立が異なるということで、1月は宗典が、2月は宗千が参加させていただくことにいたしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 21:55

トップへ | みんなの「行事」ブログ


筆者紹介

江戸千家茶道教授
しゅんえいあん かまつか そうせん
 春英庵 鎌塚 宗千
三度の飯より花が好き。そして、食べさせ魔。(゜ロ゜;)

江戸千家茶道教授
こうきあん かまつか そうてん
 光輝庵 鎌塚 宗典
古きを訪ね、新しきも訪ねる、奇人変人ナニ人類?酸素も必要だけど、電磁波も必要。

* * *
茶道教室 江戸千家 鎌塚教場

詳しいプロフィールと、本教場のご案内はこちら(埼玉県 熊谷市)

鎌塚教場おぼえがき 行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ

Copyright (c) Kamatsuka Sousen & Souten. All rights reserved.
.

文字サイズ:       閉じる