アクセスカウンタ

.


    |鎌塚教場おぼえがき|茶道教室「江戸千家 鎌塚教場」公式
     お稽古だけでなく、茶会や、茶花、和菓子、懐石の色々おぼえがきブログ。
.

茶道行事道具菓子懐石料理園芸雑記

zoom RSS テーマ「茶道」のブログ記事

みんなの「茶道」ブログ


「本わらび餅」

2017/05/24 10:37
今週の自家製お菓子は、日々の気温差に負けないように、本わらび粉100%の「本わらび餅」です!!
決して贅沢ではないと思います。体に先行投資です♪
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


5月のお稽古のお棚「桑小卓」

2017/05/20 06:21
炉・風炉、切り替えの時期でこんがらがりませんように・・・!
今月のお稽古は「桑小卓」をお勉強させて頂きます。
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


外郎「青梅」

2017/05/19 07:17
今週の自家製お菓子は外郎の「青梅」です。

手亡漉し餡+卵の黄身の、黄身餡を外郎で包んだお菓子です。
まだ色づいていない時期なので、ほんのりピンクだけでなく青っぽいものを多くしました。
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


練り切り「かしわ餅」

2017/05/11 18:08
今週の自家製お菓子は、練り切りの「かしわ餅」です!

「餅」と言っても、かしわ餅形の練り切りです♪
柏の葉の部分は手亡漉し餡の練り切りで、
餅の部分の外側は手亡漉し餡、中心には小豆漉し餡が入っています!
今回は食感重視の超やわらか練り切りにさせて頂きました♪
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


教場カレンダー更新と訂正

2017/04/21 07:39
教場カレンダーの更新をいたしました。

また、配布済みのカレンダーに誤りがありましたのでメールとお電話にてご連絡させて頂いております。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

5月のお稽古日
9・11・18・23・25日


(宗典)
記事へトラックバック / コメント


葛焼き「藤浪」

2017/04/21 07:38
今週の自家製お菓子は、葛焼きの「藤浪(ふぢなみ)」です!

基本の小豆漉し餡の葛焼きに、藤の焼き印を致しました。
焼き印のコツがだんだんわかってきた感じがいたします♪
画像
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


外郎「八重桜」

2017/04/13 22:54
今年は桜の開花が遅く、ソメイヨシノが今という感じですが〜
今週の自家製お菓子は、外郎の「八重桜」です。

黄身餡を、外郎製の花びらで包んだお菓子です♪
重ねて盛ると、一層八重っぽく見えます!
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


道明寺桜餅

2017/04/04 16:28
今週の自家製お菓子は「道明寺桜餅」にさせて頂きました!

小豆漉し餡を道明寺粉で包み、桜の葉を巻いたのですが・・・
今年買った葉は硬い;裃のよう・・・残念( ;。;)
来年は柔らかいのが買えるといいのですが;
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


かわりぼた餅

2017/03/24 21:08
今週の自家製お菓子は、お彼岸ということで「かわりぼた餅」です!
今回は二種類ひとつづつ計2つ召し上がって頂きました♪

菜の花粒白味噌ぼた餅
(評判が良く、定番入り予定です♪)
小豆漉し餡ぼた餅
(こちらはシンプルに攻めてみました)
画像
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


求肥「朧夜」

2017/03/17 21:43
今週の自家製お菓子は求肥の「朧夜」です。

外は求肥の「朧」、中には黄色く色付けした手亡こし餡の「月」と、小豆漉し餡の「夜空」という感じにイメージして作らせて頂きました。
画像
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
3月のお稽古のお棚「雪輪棚」
3月のお稽古のお棚「雪輪棚」 今月は「雪輪棚」をお勉強させて頂きたいと思います。 初心者さんもベテランさんも、色々な意味で基本をお稽古できるお棚だと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/08 18:17
きんとん「菜の花忌」
きんとん「菜の花忌」 今週の自家製お菓子は、そろそろ利休忌ということで、きんとんの「菜の花忌」です。 毎年同じでもな・・・ということで、今年は変えさせて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/24 13:20
浮島「春霞」
浮島「春霞」 今週の自家製お菓子は浮島の「春霞」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/17 05:48
2月のお稽古のお棚 後半「旅箪笥」
2月のお稽古のお棚 後半「旅箪笥」 今月後半は利休忌が間近ということで「旅箪笥」をお稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/17 05:46
餅「うぐいす餅」
餅「うぐいす餅」 今週の自家製お菓子はお餅の「うぐいす餅」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 15:43
桃山「福ハ内」
桃山「福ハ内」 今週の自家製和菓子は、桃山の「福ハ内」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 07:45
1月のお稽古のお棚・後半「紹鴎棚(広口の釜・筒茶碗)」
1月のお稽古のお棚・後半「紹鴎棚(広口の釜・筒茶碗)」 1月後半と2月前半は、広口の釜と筒茶碗で「紹鴎棚」をお勉強したいと思います。 老松茶入も要予習です(・v・*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 07:43
きんとん「福寿草」・かたくりもの「猫の足跡 梅の花」・獅子柚子ピール
きんとん「福寿草」・かたくりもの「猫の足跡 梅の花」・獅子柚子ピール 今週の自家製和菓子は、練り切りの「福寿草」と、お干菓子にかたくりものの「猫の足跡 梅の花」と獅子柚子ピールです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/17 21:44
1月のお稽古のお棚・前半「竹台子」
1月前半は初釜と同じ「竹台子」をお勉強したいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/17 21:42
「蕎麦饅頭」
「蕎麦饅頭」 今週の自家製お菓子は、今年最後のお稽古ということで蕎麦饅頭をお出しさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/16 20:57
「蕎麦がき善ざい」・「焼蒸し栗」・落雁,かたくりもの「菊」・「すはま団子」
「蕎麦がき善ざい」・「焼蒸し栗」・落雁,かたくりもの「菊」・「すはま団子」 今週の自家製お菓子は、納会ということで、「蕎麦がき善ざい」と、「焼蒸し栗」・落雁とかたくりものの「菊」・「すはま団子」をお出しさせて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 22:24
12月のお稽古のお棚「志野袋棚」
12月のお稽古のお棚「志野袋棚」 今月は、袋棚をお稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/04 18:37
葛焼き「白鳥」
葛焼き「白鳥」 今週の自家製お菓子は、葛焼きの「白鳥」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/04 18:31
求肥「公孫樹(いちょう)」
求肥「公孫樹(いちょう)」 今週の自家製お菓子は求肥の「公孫樹(いちょう)」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 06:42
11月のお稽古 前半「水滴(小間)」・後半「米棚(広間)」
11月のお稽古 前半「水滴(小間)」・後半「米棚(広間)」 今月のお稽古は前半は「水滴(小間)」、後半は「米棚(広間)」をお勉強させて頂きます。 予習をおできになる方は十三飾りを予習なさると、お稽古でさらに勉強になるかもしれません・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/17 06:36
求肥「いのこ餅」
求肥「いのこ餅」 今週の自家製お菓子は求肥の「いのこ餅」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 23:50
星渓園 秋の茶会
星渓園 秋の茶会 先日11月3日星渓園(埼玉・熊谷) 「秋の茶会」小間にて、お席持ちをさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/05 22:21
浮島「秋の夜長」
浮島「秋の夜長」 今週の自家製お菓子は浮島の「秋の夜長」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/26 15:20
薯蕷饅頭「武蔵野」
薯蕷饅頭「武蔵野」 今週の自家製お菓子は、薯蕷饅頭の「武蔵野」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/18 14:44
10月のお稽古「小間(炉)」
炉開きは時期的にまだなのですが、都合で「小間(炉)」をお稽古させて頂きたいと思います。 お点前ももちろんなのですが、特に小間での動き方も再確認と言う意味でお稽古させて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/07 06:21
栗「焼栗」
栗「焼栗」 今週の自家製お菓子は、栗名月ということで丹波栗の「焼栗」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/05 06:11
こなし「芋名月」・練り切り「お月見団子」
こなし「芋名月」・練り切り「お月見団子」 今週の自家製お菓子は、こなし「芋名月」と練り切り「お月見団子」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 09:47
こなし「着綿」
こなし「着綿」 今週の自家製お菓子は、こなしの「着綿」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 08:24
星渓園「楽しいお茶会」
星渓園「楽しいお茶会」 先日、星渓園(立礼席)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 21:27
外郎「桔梗」
外郎「桔梗」 今週の自家製お菓子は、外郎の「桔梗」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 05:04
9月のお稽古「瓶かけ(略盆・茶箱)」
7月のお稽古で、暑くなければ瓶かけ、暑ければ氷点・・・ということにしていましたが、ほとんど暑い日で一度しか瓶かけができませんでしたので、今月のお稽古は「瓶かけ」をお勉強させて頂きたいと思います。 最初の1回は「略盆」で、2回目以降は「茶箱」をさせて頂きます。(初心者の方は「略盆」のみ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/01 18:02
蓮葛まんじゅう・琥珀糖「千鳥」・雲平「波」
 蓮葛まんじゅう・琥珀糖「千鳥」・雲平「波」 今週の自家製お菓子はお盆月ということで「蓮葛まんじゅう」と 琥珀糖「千鳥」・雲平「波」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 04:12
かわりおはぎ(3種)
かわりおはぎ(3種) 今週の自家製お菓子は、かわりおはぎ3種です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 05:23
8月のお稽古「氷点」
8月のお稽古「氷点」 暑い日続き、結果1回しか銀瓶ができなくて他はずっと氷点でしたが、8月はもっと暑いので引き続き「氷点」をお稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 11:54
葛きり
葛きり 先週の自家製お菓子は「葛きり」でした! (アップが遅れまして、すみません;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 10:13
教場カレンダー更新
教場カレンダーの更新をいたしました。 配布済みのカレンダーと変更はございません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 10:12
麩まんじゅう
麩まんじゅう 今週の自家製お菓子は「麩まんじゅう」です。 七夕ということで、笹つながりのこのお菓子にさせて頂きました。 いつもは、お一人につき一つづつですが、織姫さんまたは彦星さんが、彦星さんまたは織姫さんにお土産としてお持ち帰りいただこうという趣旨で、1つは教場で召し上がって頂いて、もう一つはお持ち帰り用に包ませて頂いております! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 06:19
7月のお稽古「瓶かけ(略盆・茶箱)」
7月のお稽古「瓶かけ(略盆・茶箱)」 今月のお稽古は「瓶かけ」をさせて頂きます。 前半を「略盆」で、後半を「茶箱」の予定ですが とても暑い日には「氷点」に変更したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 22:18
蒸し菓子「水無月」
蒸し菓子「水無月」 今週の自家製お菓子は、蒸し菓子の「水無月」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 04:58
6月後半のお稽古「三木町棚」
6月後半のお稽古「三木町棚」 今月後半のお稽古は「三木町棚」をお勉強させて頂きたいと思います。 「花寄屏風」は、引き続きさせて頂いております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 10:34
錦玉「青楓」「さざれいし」
錦玉「青楓」「さざれいし」 今週の自家製お菓子は錦玉の「青楓」と「さざれいし」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 08:41
6月のお稽古「花寄屏風」
6月のお稽古「花寄屏風」 お点前に加え、今週から夏のうちは「花寄屏風」をお勉強させて頂きたいと思います。 花材はある程度そろえさせて頂きますが、是非活けたいお花をお持ちください! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 07:08
葛「あじさい」
葛「あじさい」 今週の自家製お菓子は葛の「あじさい」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/07 18:02
6月のお稽古のお棚「丸卓(木地)」
6月のお稽古のお棚「丸卓(木地)」 今月のお稽古は「丸卓(木地)」をお勉強させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 06:08
外郎「枇杷」
外郎「枇杷」 今週の自家製お菓子は外郎の「枇杷」でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 00:06
葛焼き「五月雨(さみだれ)」
今週の自家製お菓子は、葛焼きの「五月雨(さみだれ)」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/27 14:52
5月のお稽古のお棚「霞棚(水指棚)」
今月のお稽古は「霞棚」をお勉強させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/17 16:48
きんとん「代田(しろた)」
今週の自家製お菓子は、きんとんの「代田(しろた)」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/17 15:49
練り切り「かしわ餅」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「かしわ餅」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 18:18
「本わらび餅」
今週の自家製お菓子は、本わらび100%の「本わらび餅」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 08:03
星渓園「楽しいお茶会」・練り切り「牡丹」
先日、星渓園(星渓寮・広間)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 10:25
外郎「八重桜」
今週の自家製お菓子は、外郎の「八重桜」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 08:41
道明寺桜餅
今週の自家製お菓子は、さくら祭ということで 「道明寺桜餅」にさせて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/05 18:38
かわりぼた餅3種
今週の自家製お菓子は、お彼岸ということで 「かわりぼた餅3種」でございます! もちろんお一人につき3コです(´→▽←) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 06:34
葛焼き「ねこうめ」
今週の自家製お菓子は、葛焼きの「ねこうめ」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 22:37
こなし「ひきちきり」、かたくりもの「ひし餅」
今週の自家製お菓子はお雛様ということで、こなしの「ひきちきり」と、かたくりものの「ひし餅」です! 時季なのでお雛様も引き続き飾らせて頂いております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/02 06:14
3月のお稽古のお棚「三友棚」と「お濃茶」
しばらくお稽古に出ていなかった三友棚・・・今年は出しました♪ 又、一部、お濃茶(手前)をお稽古させて頂きたいと思います。 (花粉症や風邪の時期なので!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/01 17:34
練り切り「胡蝶」、かたくりもの・すはま「梅にうぐいす」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「胡蝶」と、かたくりものとすはまの「梅にうぐいす」です! 時季なのでお雛様も飾らせて頂いております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 09:29
黄味時雨「八声の鳥」
今週の自家製お菓子は、黄味時雨の「八声の鳥」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/17 07:25
2月後半のお稽古のお棚「旅箪笥」
今月末には利休忌ということで 「旅箪笥」をお稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/16 20:22
求肥「春がきた」・すはま「福豆」
今週の自家製お菓子は、求肥の「春がきた」と、すはまの「福豆」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 10:16
薯蕷きんとん「下萌」
今週の自家製お菓子は、薯蕷きんとんの「下萌」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/29 10:26
1月後半と2月前半のお稽古のお棚「紹鴎棚」
女王じゃないですw紹鴎ですw よく勘違いされる方が・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/29 10:25
葛焼き「鶴の舞」・寒氷「松」
今週の自家製お菓子は、葛焼きの「鶴の舞」と寒氷の「松」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 06:03
1月のお稽古のお棚「竹台子」
今週21日が大寒なので、広口のお釜に筒茶碗で・・・ と、思ったのですが、大海の茶入と手桶の蓋と火箸も〜と考えると、面白くはあるのですが少々ややこしくなってしまうので大寒設定は2月のお稽古にさせて頂いて、1月は基本の竹台子をお勉強したいと思います(*´◡`) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 10:01
初釜(2016年)
あけましておめでとうざいます 今回の初釜の大徳寺弁当やお菓子はいかがでしたでしょうか? 今年も、宗千と宗典で手作りさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 08:55
薯蕷茶巾絞「雪餅」
今週の自家製お菓子、今年最後のお稽古のお菓子は 薯蕷茶巾絞の「雪餅(せっぺい)」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/11 23:48
12月のお稽古のお棚「志野袋棚」
今月は、袋棚をお稽古させて頂きたいと思います。 このお棚を見ると、師走という感じがいたします(・v・*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 06:10
きんとん「竜田川」
今週の自家製お菓子はきんとんの「竜田川」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/27 08:43
浮島「秋の夜長」と、大きなレモン
今週の自家製お菓子は浮島の「秋の夜長」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 10:45
求肥「いのこ餅」・餡入り落雁「稲魂(いなだま)」・「落花生おにぎり」
今週の自家製お菓子は求肥の「いのこ餅」と、餡入り落雁の「稲魂(いなだま)」 そして、毎年恒例の「落花生おにぎり」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 06:27
11月のお稽古のお棚「米棚」
今月のお稽古は「米棚」をお勉強させて頂きます。 風炉から炉になりますし、十三飾りもありますから 頭がパニックになりませんように・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/12 10:25
栗「焼栗」
今週の自家製お菓子は、銀寄栗の「焼栗」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 15:48
外郎「こぼれ萩」、かたくりもの・落雁「花うさぎ」
今週の自家製お菓子は、外郎の「こぼれ萩」と、 かたくりものと落雁の「花うさぎ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/15 22:09
熊谷市立玉井小学校 茶道体験教室
昨日8日、玉井小学校にて茶道体験教室をさせていただきました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 07:23
薯蕷饅頭「月うさぎ」、かたくりもの・すはま「豆名月」
今週の自家製お菓子は、薯蕷饅頭の「月うさぎ」と、 かたくりもの&すはま「豆名月」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/07 09:28
10月のお稽古 中置(大板・長水指)
10月のお稽古は、久しぶりに中置をさせて頂こうと思います。 数ヶ月ぶりの風炉で、色々こんがらがりそうですが 今年の秋は、まったりしましょう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/27 10:32
お稽古日時変更のご案内と、カレンダー更新
お稽古日時変更のご案内です。 水曜木曜と夜7時からお稽古させて頂いておりましたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/20 13:18
練り切り「芋名月」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「芋名月」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/16 14:03
9月後半のお稽古 「茶箱」と「お香」
今月後半は、引き続き「茶箱」と、余裕があれば「お香」もさせて頂く予定です。 (とても複雑な内容を、さらっと言ってみた・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 15:32
あがり羊羹
今週の自家製お菓子は「あがり羊羹」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 15:30
練り切り「着綿」、村雨+求肥「おみなへし」・雲平「すすき」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「着綿」と、 お干菓子の村雨+求肥「おみなへし」と雲平「すすき」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 06:10
9月のお稽古 「茶箱」
今月は、ついに予告していた「茶箱」・・・です。 (無理そうな方は略盆で) 長緒が不安な方は是非予習を・・・♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/02 21:46
みぞれ寒「おみなへし」、寒氷・雲平「菊」
今週の自家製お菓子は、みぞれ寒の「おみなへし」と、寒氷と雲平の「菊」です! 暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。だいぶ過ごしやすくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/21 09:54
おはぎ(4種)・にがうり糖
今週の自家製お菓子は、かわりおはぎ4種です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 09:53
8月のお稽古 引き続き「氷点」
暑い日続きで茶箱ができていませんが、 8月は間違いなくもっと暑いので 引き続き氷点をお稽古させて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 09:49
葛「緑陰」
今週の自家製お菓子は葛の「緑陰」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 20:08
葛きり・餡入り琥珀糖「桔梗」
今週の自家製お菓子は「葛きり」と餡入り琥珀糖の「桔梗」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/17 17:56
7月後半のお稽古 氷点(+引き続き「花寄せ屏風」)
予告通り、今月後半のお稽古は瓶かけで茶箱をさせて頂きたいと思ったのですが! あんまり暑い日が多いので氷点ということに♪ 茶箱は秋にさせて頂こうと思います・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/17 17:54
教場カレンダー更新・お稽古日変更について
教場カレンダー更新いたしました。 8月の木曜日のお稽古日に変更がありますので、ご確認くださいませ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 18:40
葛まんじゅう「笹舟」、寒氷・みぞれ糖・雲平「光陰」
今週の自家製お菓子は、葛まんじゅうの「笹舟」と お干菓子いろいろ♪寒氷・みぞれ糖・雲平の「光陰」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 05:45
7月前半のお稽古のお棚 「糸巻棚(環付のお釜で)」(+引き続き「花寄せ屏風」)
続きで茶箱をさせて頂きたいところだったのですが、 七夕ということで、糸巻棚をお稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 22:43
6月後半のお稽古  瓶かけ「略盆」(引き続き「花寄せ屏風」)
なんだか、パっとしない天気で、ジメジメムシムシどんより・・・ (炭を使うと冷房しててもお点前は暑いですものね;) ということで、「瓶かけ」をさせて頂きたいと思います。 (引き続き「花寄せ屏風」も、あわせてさせて頂きます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/17 07:46
蒸し菓子「水無月」
今週の自家製お菓子は、蒸し菓子の「水無月」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/16 07:42
外郎「枇杷」
今週の自家製お菓子は外郎の「枇杷」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 07:45
6月のお稽古「瓢棚」「環付の風炉」・「花寄せ屏風」
今月のお稽古は、瓢棚と引き続き環付の風炉の扱いをお稽古をさせて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 10:06
葛「あじさい」
今週の自家製お菓子は葛の「あじさい」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/05 14:05
5月のお稽古「三木町棚」・「環付の風炉」
今月のお稽古は、環付の風炉の扱いを中心に お稽古をさせて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 10:04
外郎「青梅」
今週の自家製お菓子は外郎の「青梅」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/29 17:33
きんとん「五月雨」
今週の自家製お菓子はきんとんの「五月雨」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 06:25
麩まんじゅう
今週の自家製お菓子は「麩まんじゅう」です。 ちょっと早いかと思うのですが、気温が気温なので許されて♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/15 05:23
不白会熊谷支部研究会(石上寺)
毎年恒例ですね。支部研究会。 お家元様を招いての研究会です。 今年、当教場では「葉蓋」を、お家元様にご覧頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 09:05
道明寺桜餅
今週の自家製お菓子は「道明寺桜餅」です。 皆様、今年のお花見はいかがでしたか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/08 05:51
「教場カレンダー更新」と「お稽古日変更」について
教場カレンダー更新いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 20:21
星渓園「楽しいお茶会」
先日、星渓園(立礼席)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 ゴールデンウィークの連休中にもかかわらず、皆様たくさんいらして下さって本当にありがとうございます! (なんということでしょう!宗千が雨女なのに、今回は晴れてます♪) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 21:41
本わらび餅
今週の自家製お菓子は「本わらび餅」です。 温度差の激しい時季ですので滋養をつけて頂きたいと、 本わらび粉を使ったお菓子にさせて頂きました! 体調を崩さずにのりきますように〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 06:27
4月のお稽古(後半)「葉蓋」
季節を大分先取りしていますが〜研究会の予習ということで、 今月の後半のお稽古は「葉蓋」をお勉強させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 06:26
外郎「水鳥」
先週の自家製お菓子は外郎の「水鳥」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 12:35
4月のお稽古のお棚「桑小卓」
今年も風炉の季節になりました! 今月のお稽古は「桑小卓」をお勉強させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 12:34
星渓園「楽しいお茶会」
先日、星渓園(星渓寮 広間)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 お天気がどうなるかと思っていましたが、皆様のお心がけでなんとか・・・! いらして下さった皆様ありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/21 20:01
餅「うぐいす餅」
今週の自家製お菓子は「うぐいす餅」です。 去年のうぐいす餅と違った作り方にしてみたのですが・・・どっちがいいだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 21:44
草餅「ひきちぎり」
今週の自家製お菓子は、お雛様という事で 草餅の「ひきちぎり」です。 毎年恒例のお菓子ですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/05 07:28
3月のお稽古のお棚「霞棚」
今月のお稽古は「霞棚」をお勉強させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 21:21
練り切り「胡蝶」
今週の自家製お菓子は、利休忌ということで 練り切りの「胡蝶」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/27 11:51
浮島「朧月」
今週の自家製お菓子は、浮島の「朧月」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/17 14:36
2月のお稽古のお棚 後半「旅箪笥」
今月後半は利休忌が近いということで 「旅箪笥」をお稽古させて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/17 14:34
雪によるお稽古振り替えについて
夜暗くなってから足元が雪ですと大変危険ですので 本日のお稽古は12日(木)へ振り替えさせて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/05 07:38
きんとん「福は内」
今週の自家製お菓子は、きんとんの「福は内」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/05 07:23
2月のお稽古「紹鴎棚・大蓋・筒茶碗・老松茶入」
今月は紹鴎棚をお稽古させて頂きます 筒茶碗等も先月から引き続きさせて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 20:12
本わらび餅
今週の自家製お菓子は「本わらび餅」です! インフルエンザや温度差で体を壊しやすい季節ですので 本わらびで滋養をつけて頂きたいと思います♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 09:39
1月のお稽古 その2「長板(炉)大蓋・火屋香炉・筒茶碗」
今月の後半は、前半の「長板(炉)」の応用で お道具を総入れ替えして大蓋・火屋香炉・筒茶碗を お稽古させて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 09:38
味噌柚餅子
今シーズンは、カクキューさんの八丁味噌を使って作らせて頂きました。 出来上がるのが楽しみです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/22 09:51
1月のお稽古「長板(炉)」
今月は「長板(炉)」お稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/21 07:28
練り切り「誰が袖」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「誰が袖」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/20 20:27
初釜(2015年)
あけましておめでとうざいます いらして下さった皆様、ありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/14 13:51
葛焼き「冬籠り」・柚餅子「冬至の頃」
今週の自家製お菓子は 葛焼きの「冬籠り」と 柚餅子の「冬至の頃」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/11 21:51
12月のお稽古のお棚「袋棚」
年の終わりにはこのお棚ですね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/05 23:47
揚げ蕎麦がき・きんとん「霜柱」
今週の自家製お菓子はきんとんの「霜柱」 そして、今年ももう納会。(お稽古は来週まであります!) 今年は「揚げ蕎麦がき」をお出しさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/05 23:45
蕎麦饅頭(薯蕷)と試作「巻蕎麦饅頭(百合根入り)」
今週の自家製お菓子は「蕎麦饅頭」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/27 09:53
餡焼き
今週の自家製お菓子は「餡焼き」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 06:21
11月後半のお稽古「米棚」
今週と来週は「米棚」をさせて頂きます。 主要な八飾り、あえて致さずも含めれば十三飾り・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 14:34
教場カレンダー更新いたしました!
秋冬は、何かと行事が多いですね〜 12月の納会は1週目予定です。 又、来年の初釜は成人式の日(12日)を予定しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 14:32
求肥「いのこ餅」
今週の自家製お菓子は求肥の「いのこ餅」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 07:19
11月前半のお稽古「小間・炉(大渡)」・「炉開き」
今月は炉開き! 暑い暑いと思っていたら、もう炉開きです・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 21:15
星渓園 秋の茶会
昨日11月3日星渓園(埼玉・熊谷)秋の茶会(松風庵)にて、お席持ちをさせて頂きました。 今回も、前回の護国寺に引き続き雨と大風の危機(席主は大雨女!)でしたが、お客様方のお心がけで素晴らしい秋晴れでした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 09:41
葛焼き
今週の自家製お菓子は「葛焼き」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/21 12:44
護国寺 東京茶道会茶会
昨日10月12日護国寺(東京・池袋)東京茶道会茶会(円成庵・小間)にて、お席持ちさせて頂きました! 一時はかなり勢力の強い台風が来るとの事で(しかも直撃?)どうなるかと心配いたしましたが・・・皆様のお心がけで、お茶会日和という・・・なんと奇跡でしょうか!(席主は大雨女;) 本当に大勢いらして下さいましてありがとうございました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 16:44
浮島「夜長」
今週の自家製お菓子は、浮島の「夜長」です。 先日の月食は、皆様ご覧になったでしょうか? (次の月食は、来年の4月だそうですね。) 今年はお月見が楽しい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 13:56
外郎「こぼれ萩」
今週の自家製お菓子は、外郎の「こぼれ萩」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/03 06:38
薯蕷饅頭「月うさぎ」
今週の自家製お菓子は、薯蕷饅頭の「月うさぎ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 21:26
練り切り「芋名月」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「芋名月」です。 (ちょっと十五夜過ぎてしまいましたが・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 23:01
練り切り「着せ綿」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「着せ綿」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/03 22:08
9・10月のお稽古 小間(風炉)
9月は小間で風炉(蓋置は扱いで、井戸覗きと宝殿)を、 お勉強させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/02 19:16
おはぎ(4種)
今週の自家製お菓子は、かわりおはぎ4種です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/15 21:50
教場カレンダー更新
教場カレンダー更新いたしました。 10月のお稽古日に変更がありますので、 ご確認ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/15 21:49
8月後半のお稽古「略盆」
8月後半の1回だけですが、 瓶かけの基本の「略盆」を お稽古させて頂きたいと思います。 (前半は7月に引き続き「氷点」でした) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/14 18:13
星渓園 うちわ祭り茶会
先日21日うちわ祭りの中日に、星渓園にて「うちわ祭り茶会」(立礼席・氷点)のお席持ちをさせて頂きました。 先着100名様とさせて頂いていたのですが、皆様大勢おいで下さり、おかげさまで終了時刻前に完売させて頂きました! 皆様、ありがとうございました! (お茶券が足らずにお入り頂けなかった皆様、お暑い中いらして下さいましたのに申し訳ありませんでした・・・懲りずに、また来てやって下さいませ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 19:36
麩まんじゅう
今週の自家製お菓子は、麩まんじゅうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 20:36
外郎「枇杷」
今週の自家製お菓子は、外郎の「枇杷」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/11 19:02
7月のお稽古「氷点」と「花寄せ屏風」
7月は「氷点」と先月に引き続き「花寄せ屏風」を お稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 11:40
きんとん「ほしあひ」
今週の自家製お菓子は、きんとんの「ほしあひ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 07:34
星渓園「茶道講習会」最終回
最後はお茶会形式と、氷点を体験して頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 17:44
錦玉「ひさご」
今週の自家製お菓子は、錦玉の「ひさご」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 08:10
星渓園「茶道講習会」第七回目
今回は、かなり濃い内容(色々な意味で)でお送りいたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 08:01
星渓園「茶道講習会」第六回目
今日で全員お点前を勉強して頂くのは最後ですね。 全八回というのは実に短い・・・ (次回と最後は、お茶会をテーマにお勉強をさせて頂きますので) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/19 11:21
葛焼き
今週の自家製お菓子は、「葛焼き」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/18 08:16
6月のお稽古 その2「花寄せ屏風」
今月は、「基本強化月間」という事で「基本の風炉(運びで平点前)」をお稽古させて頂いていますが、例年通り暑い内は「花寄せ屏風」も同時にお稽古させて頂きます。 活けてみたいお花や花入れなど、是非お持ちください♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 23:11
きんとん「露草」
今週の自家製お菓子は、きんとんの「露草」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 10:59
星渓園「茶道講習会」第五回目
今日は、お点前を最初から最後まで通しでさせて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 16:27
6月のお稽古 基本の風炉(運びで平点前)
今月は、ベテランさんも初心者さんも、「基本強化月間」という事で「基本の風炉(運びで平点前)」をお稽古させて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 19:31
星渓園「茶道講習会」第四回目
今回はお点前のお稽古が、だいぶ進みました! 次回はいよいよ、お手前を最初から最後までですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/04 20:17
不白会熊谷支部研究会(星渓園)
今年も支部の研究会の季節がやってまいりました! お家元様を招いての研究会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/03 08:14
星渓園「茶道講習会」第三回目
今回から、お点前を少しづつお稽古させて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 10:38
蒸し菓子「水無月」
今週の自家製お菓子は、蒸し菓子の「水無月」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 22:29
星渓園「茶道講習会」第二回目
前回のおさらいを少し挟みつつ、 今回から、お点前にあたっての実技をさせて頂きました。 (割り稽古) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/22 00:41
求肥「薫風」・柚餅子
今週の自家製お菓子は、求肥の「薫風」と、柚餅子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/21 16:50
練り切り「かしわ餅」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「かしわ餅」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 18:51
星渓園「茶道講習会」開始!第一回目
講習会始まりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/15 11:27
5月のお稽古のお棚「糸巻棚」と、「四畳半花月」
5月は「糸巻棚」と「四畳半花月」を お稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/14 11:55
葛焼き「春霞」
今週の自家製お菓子は、葛焼きの「春霞」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 09:38
カレンダー更新
お稽古日に変更がございます! ご確認をよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 09:36
求肥「八重桜」
今週の自家製お菓子は、求肥の「八重桜」です。 日本国中桜真っ盛りですね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 22:35
道明寺桜餅
今週の自家製お菓子は「道明寺桜餅」です。 春ですね! 今週はぽかぽかと暖かい日が続いて、春どころか初夏を感じてしまいそうなほどですが・・・ お花見には丁度よさそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/10 21:48
4月のお稽古のお棚「桑小卓」
4月で炉も最後! ということで、「透き木釜」と「桑小卓」で、お稽古させて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 22:48
星渓園「茶道講習会」(主催:熊谷市中央公民館)
ついに募集開始でございます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 20:52
江戸千家熊谷支部60周年記念茶会と祝賀会
皆様、遠くからよくいらして下さいました! 今回の記念茶会は、10年前の記念茶会での、灼熱の熊谷(5月で35度超)がウソのようです・・・ 天気予報では春の嵐で雷も?との予報でしたが、いらして下さった皆様の日頃のお心がけか、降ったりやんだり程度の雨で済みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 23:20
草餅「ひきちぎり」
今週の自家製お菓子は、草餅の「ひきちぎり」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 22:37
わらび餅
今週の自家製お菓子は「わらび餅」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/12 21:48
星渓園「楽しいお茶会」
昨日、星渓園(立礼席)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 まだ雪も残る中、雨も降っていて寒いのに、皆様たくさんいらして下さって本当にありがとうございます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 14:40
きんとん「雪割草」
今週の自家製お菓子は、きんとんの「雪割草」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 17:17
焼き菓子「ふくら雀」
今週の自家製お菓子は、焼き菓子の「ふくら雀」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 17:44
求肥「うぐいす餅」・琥珀糖「梅」・すはま「空豆」
今週の自家製お菓子は、求肥「うぐいす餅」と、 干菓子に、琥珀糖「梅」・すはま「空豆」をお出しさせて頂きました。 イメージとしては、「梅に鶯」と、「節分」という感じです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 11:07
2・3月のお稽古「立礼」
茶会でさせて頂くので・・・ 2、3月は「立礼」の特訓です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/04 21:55
練り切り「手毬」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「手毬」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 17:37
1月のお稽古 その2「長板(炉)」
今週は「長板(炉)」お稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 23:25
練り切り「誰が袖」
初釜も終わり、今年最初のお稽古ですね♪ 今週の自家製お菓子は、練り切りの「誰が袖」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 00:32
1月のお稽古のお棚「竹台子」
1月はこれで決まりですね! 桶の蓋の扱いなど色々・・・覚えていますか・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 06:51
星渓園「茶道講習会(前期)」日程(時間)変更
星渓園で行います茶道講習会の時間が変更になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 20:20
初釜
いらして下さった皆様、ありがとうございました! それにしても、去年の大雪を思うと今年が天国のようです・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 08:54
カレンダー更新と、色々♪
教場カレンダー更新させて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/12 00:41
「茶道講習会(前期)」星渓園(主催:熊谷市中央公民館)
熊谷勤労青少年ホーム茶道講習会では、皆様お世話になりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 17:08
蕎麦饅頭
今週の自家製お菓子は、納会ということで蕎麦饅頭! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 16:01
葛焼き「星溶」・蕎麦がき・蕎麦寒天
今週の自家製お菓子は、葛焼きの「星溶」です。 そして、お稽古日の都合で今週納会ではないお稽古日の方も、蕎麦を味わって頂こうと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 10:34
12月のお稽古のお棚「袋棚」
今月は袋棚をお稽古させて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 09:19
講習会 第九回 最終回!!
全9回、皆様ありがとうございました! 略盆は洋間でも屋外でも場所を選びませんので、お正月にはご自宅でお茶を点て楽しんで頂けたら嬉しく思います♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/28 14:30
浮島「夜長」、有平糖・和三盆「七五三」、道明寺「みぞれ」
今週の自家製お菓子は、浮島の「夜長」と、有平糖と和三盆の「七五三」です。 道明寺の「みぞれ」は、試作です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 10:27
講習会 第八回目
なんと、次回は最終回です!!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/20 09:44
求肥「亥の子餅」・干菓子「竜田川」・・・?
今週の自家製お菓子は、求肥の「亥の子餅」と、干菓子の「竜田川」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/15 09:04
講習会 第七回目
全員お点前を見させて頂くのは今回で終わりですが、7回でどのくらい覚えられたでしょうか・・・? 次回は模擬茶会の組み分けと、その練習です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 09:59
きんとん「錦秋」
今週の自家製お菓子は、きんとんの「錦秋」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 18:44
講習会 第六回目
先日の星渓園の秋の茶会をご一緒して下さった皆様、ありがとうございました♪ それにしても、今月の終わりごろには、この後期講習会も終わりだなんてウソのようです・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 21:48
11月のお稽古のお棚「米棚」
夏の猛暑がまだ昨日のようなのに・・・今年も炉の季節がやってまいりました。 11月といえば、このお棚ですね♪ 飾り方が沢山ありますが、皆様覚えておいででしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/05 16:16
講習会 第五回目
ついに後半に入りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/30 06:51
講習会 第四回目
割り稽古が終わり、略盆組もお点前に入りました! 来週は丁度折り返しなのですね・・・早いっ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/23 22:48
星渓園「楽しいお茶会」
昨日、星渓園(星渓寮広間)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 ひどい雨でしたのに、いらして下さった皆様、本当にありがとうございました!! (席主が、大雨女なもので・・・;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/21 07:41
栗「焼栗」
今週の自家製お菓子は、利平栗の「焼栗」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/17 08:29
講習会 第三回目
今回から、略盆組と風炉組に分かれてお稽古させて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/16 08:44
錦玉「豆名月」・琥珀糖「月うさぎ」
今週の自家製お菓子は、錦玉の「豆名月」と、琥珀糖の「月うさぎ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 15:06
講習会 第二回目
今回も少し先行気味で進めさせて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/09 09:56
9月のお稽古 「大板」中置
「柚子の色付く頃・・・」なんだか良い響きです♪ 今月は、大板で中置をお稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/04 12:55
外郎「こぼれ萩」・琥珀糖と雲平「菊」
今週の自家製お菓子は、外郎の「こぼれ萩」と、琥珀糖と雲平の「菊」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 17:47
後期講習会開始!第一回目
後期講習始まりました!! 初回から盛り沢山で、させて頂きました。 (第二回目の内容を一部先行して行っていますが、次回にも復習を兼ねてお稽古させて頂きます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 22:53
明日、後期講習会開始!
ついに明日、後期の講習会が開始いたします! おかげさまで、募集開始1週間で定員を超し、18名様でのスタートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 16:11
練り切り「芋名月」・求肥「をみなへし」
今週の自家製お菓子は、練り切りの「芋名月」と、求肥の「をみなへし」です! ちょうど、今日が中秋の名月ですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 08:00
薯蕷饅頭「うさぎ」・香煎&雲平「お月見」・「落花生おにぎり」
今週の自家製お菓子は、薯蕷饅頭の「うさぎ」と、 香煎と雲平の「お月見」、 そして、この時期毎年恒例の「落花生おにぎり」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 10:44
練り切り「着綿(きせわた)」・村雨
今週の自家製お菓子は、練り切りの「着綿(きせわた)」と「村雨」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/04 08:14
9月のお稽古  瓶かけ「茶箱」「略盆」・「お香」
9月は、まだまだ暑いので、 瓶かけで「茶箱」と「略盆」・「お香」をお稽古させて頂きます。 (長緒が結べるようになった方は茶箱を、まだの方は略盆を) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/03 16:19
熊谷勤労青少年ホーム「茶道講習会(後期)」
熊谷勤労青少年ホーム茶道講習会の募集が、今月9月3日朝9時から開始されます! 茶道経験・未経験は問いません。初心者大歓迎でございます。 又、前期いらして下さった方用の講習内容(風炉のお点前)もご用意致しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 19:28
みぞれ羹「水芙蓉」・干菓子いろいろ「蓮」
今週の自家製お菓子は、みぞれ羹の「水芙蓉」と 落雁(餡入り)の「蓮の葉・蓮の実」、 そして、すはまの「蓮の実」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/15 08:34
葛「水面(みなも)」・寒氷&雲平「あさがお」・おはぎ(5種)
今週の自家製お菓子は葛の「水面(みなも)」と 寒氷と雲平の「あさがお」と、 おはぎ(5種)です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/07 18:07
8月のお稽古のお棚 「氷点」「お香」「花寄屏風」
今月は、「氷点」「お香」「花寄屏風」をお稽古させて頂きます! 江戸千家に氷点があってよかった・・・(;_;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 14:31
カレンダー更新
教場カレンダー更新させて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 14:29
練り切り「ねこ」と、ねじり餡・落雁「瓢」
今週の自家製お菓子は練り切りの「ねこ」と、 ねじり餡と落雁の「瓢」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/17 14:45
7月のお稽古のお棚 その3 「釣瓶水指(風炉)」と「花寄屏風」
今週は先週ほど気温が高くないようなので、 「釣瓶水指」をお稽古させて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/16 17:53
7月のお稽古のお棚 その2 「氷点」と「花寄屏風」
釣瓶水差か、長板のふたつ置きをお稽古させて頂く予定だったのですが、今週あまりにも暑かった(さすが熊谷w)ので・・・ 急遽「氷点」に変更させて頂きました! 来週は・・・何をお稽古させて頂くかは気温次第です; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 19:53
淡雪寒「夏の雪祭り」と、試作
今週の自家製お菓子は淡雪寒の「夏の雪祭り」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/11 18:20
葛焼「星あい」・寒氷「清流」
今週の自家製お菓子は葛焼の「星あい」と、寒氷の「清流」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 07:35
7月のお稽古のお棚 その1 「糸巻棚」と「花寄屏風」
今週は七夕ということで「糸巻棚」をお稽古させて頂きます。 (来週は、また他のお棚をお稽古予定です) 今回は全員板無しでさせて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/02 15:11
外郎「びわ」
今週の自家製お菓子は外郎の「びわ」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/21 21:13
講習会 第九回目 最終回!
今回は最終回の模擬茶会です! そして、予定にはないのですが、氷点を召し上がっていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 22:36
葛「あじさい」
今週はやっと梅雨らしくなってきたでしょうか・・・? 今週の自家製お菓子は葛の「あじさい」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/13 11:08
講習会 第八回目
次は最終回の模擬茶会です! 今回は、そのグループわけと練習をさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/12 15:31
あがり羊羹
今週の自家製お菓子は「あがり羊羹」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 16:07
カレンダー更新と漆(金継ぎ・金繕い)
教場カレンダーを更新いたしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 16:07
6月のお稽古「長板」と「花寄屏風」
今月は「長板」と「花寄屏風」を、お稽古させて頂きたいと思います。 活け方がわからないお花や、活けてみたい花入れなども是非お持ちくださいませ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 07:33
講習会 第七回目
かなり強行軍な講習会ですが、皆様いかがでしょうか? 終わるころには、ご自宅で略盆のお点前ができたらいいですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/05 04:40
花寄屏風
暖かくなると、本教場では恒例の花寄屏風♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 23:55
講習会 第六回目
もうあと3分の1を残すところとなりました! 特に今回の「箱紐の結び方」は、お茶をなさらなくとも、覚えておいて絶対損はないものです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/31 09:36
外郎「青梅」・試作 あがり羊羹
今週の自家製お菓子は外郎の「青梅」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 07:15
講習会 第五回目
さすが熊谷!・・・お稽古中暑かったですね; 連日ニュースで熊谷駅前や八木橋デパート温度計前の中継を拝見しますと、なんだか余計暑く思えてまいります・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/22 08:56
5月のお稽古のお棚「桑小卓」
今月は「桑小卓」をお稽古させて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/17 20:55
わらび餅
今週の自家製お菓子は「わらび餅」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/16 20:57
講習会 第四回目
前回大幅に進んだ分、今回はお点前を最後までお稽古させて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/15 22:30
不白会熊谷支部研究会(星渓園)
今年も支部の研究会がやってまいりました! お家元をお招きしての研究会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 06:57
練り切り「かしわ餅」・夏みかんピール
今週の自家製お菓子は練り切りの「かしわ餅」と、「夏みかんピール」です! そして、先週の特訓デーは、先日お稽古でお出ししたばかりでしたのでUPしませんでしたが「麩まんじゅう」でした♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 07:13
講習会 第三回目
もう全9回の3分の1終わってしまいました。 いよいよ少し難しい内容に・・・! 皆様さらさらとお出来になるので、予定よりも早く進んでおります♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/08 09:22
講習会 第二回目
先週のお稽古の内容は覚えていらっしゃいましたでしょうか? 今週は、前回の復習も踏まえつつ、こちらをお勉強させて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 06:30
求肥「春のさと」
今週の自家製お菓子は求肥「春のさと」です! 今週通常のお稽古はありませんが、特訓デーにお出しいたしました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 05:48
講習会開始!第1回
勤労青少年ホームで講習会が開始されました♪ 全9回、1度でも休まれると損!という内容で、みっちりお稽古させて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/24 08:16
リンク・対外行事のお知らせ・カレンダー更新
リンク・対外行事のお知らせ・カレンダーなど、色々更新いたしました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 10:05
麩まんじゅう
今週の自家製お菓子は「麩まんじゅう」です! 麩まんじゅうはお茶のお菓子ではないのですが、リクエストをたくさん頂きましたので作らせて頂きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 21:35
葛焼き・落雁と雲平「牡丹」
今週の自家製お菓子は葛焼きと、落雁と雲平の「牡丹」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/10 08:44
茶道講習会(前期)定員突破いたしました!
3月12日より市報で募集しておりました講習会が定員突破いたしました! 皆様、沢山のご応募ありがとうございます!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 16:28
外郎「八重桜」
今週の自家製お菓子は外郎の「八重桜」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/04 09:31
道明寺桜餅
びっくりするくらい、あっという間に桜が咲いてしまいましたね! ・・・ということで、今週の自家製お菓子は「道明寺桜餅」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 14:09
星渓園「楽しいお茶会」
昨日、星渓園(星渓寮広間)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました! いらして下さった皆様、ありがとうございました!! 終日お天気もよく、皆様のお心がけの賜物ではないかと思います。 ご存知でしたか? 星渓寮広間の前のお庭がちょっと変わりました♪ (飛び石の周りに龍の髭) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 15:49
浮島「春霞」
連日すごい風ですね; 皆様のところはいかがでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/14 17:21
教場カレンダー更新
カレンダー更新いたしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 13:21
草餅「ひきちぎり」
今週の自家製和菓子は、毎年恒例のお菓子! 草餅の「ひきちぎり」です♪ いわれがとても面白いお菓子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 06:56
3・4月のお稽古「花月」「炭手前(大棚・炉)」「炭付花月」
3・4月は、「花月」「炭手前(大棚・炉)」「炭付花月」を重点的にお稽古させて頂きたいと思います! 気が抜けませんね♪フフフ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 08:14
熊谷勤労青少年ホーム「茶道講習会(前期)」
熊谷勤労青少年ホーム茶道講習会の募集が、今月3月12日朝9時から開始されます! 茶道経験・未経験は問いません。初心者大歓迎でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 13:10
練り切り「胡蝶」
今週の自家製和菓子は、練り切りの「胡蝶」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/21 06:58
練り切り「手毬」・寒氷「桃の花」・すはま「わらび」
今週の自家製和菓子は、練り切りの「手毬」と寒氷「桃の花」・すはま「わらび」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 10:24
きんとん「福寿草」「福は内」
今週の自家製和菓子は、きんとんの「福寿草」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/06 06:00
大雪のお稽古日について
初釜のときもでしたが、明日も大雪で大変な事になりそうですね!; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/05 17:26
2月のお稽古のお棚「紹鴎棚」
今月は、毎年恒例こちらのお棚をお勉強したいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/05 14:54
星渓園「楽しいお茶会」お知らせと、カレンダー更新
月釜「たのしいお茶会」のお知らせです。 (カレンダーの対外向け行事のお知らせの日付が間違っていました;正しくは17日です。ご迷惑おかけ致しました・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 09:25
求肥「いちご大福」・落雁「梅」・すはま「おたふく豆」
今週の自家製和菓子は、求肥「いちご大福」・落雁「梅」・すはま「おたふく豆」です! 作りたいものが多すぎて、おさえてるつもりなんだけど・・・多くなってしまいました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/02 07:55
1月のお稽古について追記(大蓋)
現在、1月は竹台子でお稽古させて頂いておりますが 今週からは、それに加え大蓋のお釜に変えさせて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/28 08:41
練り切り「誰が袖」・獅子柚子ピール・練り切り「丸梅」・桜おはぎ
今週の自家製和菓子は、練り切りの「誰が袖」と獅子柚子ピールです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/23 06:23
1月のお稽古のお棚「竹台子」
お正月といえば、竹台子! 今月は、こちらのお棚をお稽古させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/20 20:46
「茶道講習会」日程決定!
来年予定の熊谷勤労青少年ホーム茶道講習会の日程が決定いたしました! 前期と後期の2期で、共に全9回(毎週火曜18:30〜20:30)です。 募集は市報にてさせて頂きます。詳しくは募集が始まります折に掲載予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/23 11:12
獅子柚子と柚餅子とカレンダー更新
教場カレンダー更新いたしました! そして、今年は、柚子の類が豊作なのでしょうか? 獅子柚子がこんなにたくさん・・・! 獅子柚子ピールが大量にできそうです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/22 15:32
薯蕷饅頭「蕎麦饅頭」
今週の自家製和菓子は、今週納会ということもあり 薯蕷饅頭の「蕎麦饅頭」をお出しさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/14 20:50
本わらび餅、蕎麦がきぜんざい
今週の自家製和菓子は本わらび餅と、蕎麦がきぜんざいです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/06 11:06
12月のお稽古のお棚「志野袋棚」
毎年12月はこのお棚ですね♪ 今月は、袋棚をお稽古させて頂きたいと思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/05 14:31
きんとん「初霜」
今週の自家製和菓子はきんとんの「初霜」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/21 15:27
求肥「いのこ餅」・生姜糖・落花生ごはん
今週の自家製和菓子は求肥の「いのこ餅」と生姜糖です! とれと、先日レシピを掲載いたしました「落花生ごはん」も、お出しさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/16 07:10
11月のお稽古のお棚「米棚」
今月のお稽古のお棚は「米棚」をさせて頂きます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 05:53
星渓園「秋の茶会」
先日3日、星渓園にて「秋の茶会」が開催されました! お客様方の日頃のお心がけでしょう、とってもいいお天気でした。 皆様、沢山のご来場ありがとうございました! 今年は、気温のせいかツバキのつぼみがカッチカチに固いものが多いですね; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 21:47
カレンダー更新
教場カレンダーを更新いたしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 21:42
外郎「こぼれ萩」追記
先日の「こぼれ萩」の断面図を〜とリクエスト頂きましたので、どういうわけか1個だけあまっていた物を切って撮ってみました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/30 06:40
外郎「こぼれ萩」
今週の自家製和菓子は外郎の「こぼれ萩」です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/27 08:56
『秋の茶会』のお知らせ
毎年恒例の星渓園『秋の茶会』の、お知らせさせて頂きます。 去年に引き続き積翠閣(中二階)を持たせて頂く事となりました。 是非、皆様お誘いあわせの上おこし下さいませ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 08:55
浮島「秋彩」、和三盆「ふくら雀」・落雁「稲穂」
今週の自家製和菓子は浮島の「秋彩」と、和三盆「ふくら雀」&落雁「稲穂」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/17 11:25
薯蕷饅頭「お月見」
秋の月・・・皆様、楽しんでおられますか? 今週の自家製和菓子は薯蕷饅頭の「お月見」です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/12 06:09
星渓園「楽しいお茶会」
先日6日土曜日、星渓園にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。 午前中は、あやしい空模様でしたが、午後は暑いほど晴れました・・・さすが「暑いぞ熊谷!」暑かったです・・・それに加え気温のせいで蚊が元気で、お待ちいただくにも大変だったようです;関東の南ですと、今年の紅葉は12月に入ってからとのこと。無理もありません・・・・ そんな中でも、変わらず皆様いらして頂きましてありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/09 14:39
栗「焼栗」、干琥珀・雲平「菊」
今週の自家製和菓子は栗(利平)の「焼栗」と干琥珀&雲平の「菊」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/05 17:33
カレンダー更新と栗
10月と11月のお稽古日に、だいぶ変更が出ましたのでお知らせさせて頂きます。 変更で都合が悪くなってしまわれでも、振り替えOKですので遠慮なさらずおっしゃって下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/25 06:42
水羊羹「岩清水」と、試作(葛水羊羹・葛焼き)
今週の自家製和菓子は水羊羹の「岩清水」です! 秋の茶会のお稽古ということで、この暑いのに炉!少しでも涼やかにと、お菓子だけはこのようにさせて頂きました; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/20 06:37
9月後半と10月のお稽古のお棚「雪輪棚」
風炉・・・と言いたいところなのですが、茶会の練習がありますので炉で「雪輪棚」をさせて頂きたいと思います。 なんだか、冷房して炉って不思議な気分です;w ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/19 09:25
星渓園10月の月釜のお知らせ
秋・・・深まるどころか、まだ暑そうな熊谷ですが、 「たのしいお茶会」月釜のお知らせです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/19 09:19
教場カレンダー更新と、ぽたぽた漬け途中経過など
カレンダー更新いたしました! 秋は行事が盛り沢山ですね(@_@;)詳しくはお稽古で♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/17 13:49
葛「緑陰」・落雁&雲平「菊」と試作
今週もまだ暑い日が続きそうなので、今週の自家製和菓子は 葛の「緑陰」と、落雁&雲平の「菊」にさせて頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 10:37
練り切り「着綿」
今週の自家製和菓子は練り切りの「着綿」です! 縁起もののお菓子で、よく重陽(菊の節句)の定番のお菓子として知られていますね。 由来をご存知でない方は、是非調べてみると面白いと思います(・▽・*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/07 00:11
9月前半のお稽古 瓶かけ「茶箱・野点」
今月からはお棚で風炉を・・・と、思っていたのですが、 まだまだ暑くて風炉では過酷な熊谷ですので 9月の前半は瓶かけでお盆つきの茶箱の「野点」をさせて頂こうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 09:06
錦玉「水中花」・おはぎ七色
今週の自家製和菓子は錦玉の「水中花」と、おはぎ七色です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/07 14:29
練り切り「せせらぎ」・落雁「桔梗」・和三盆(大徳寺納豆入り)
今週の自家製和菓子は練り切りの「せせらぎ」と、落雁「桔梗」、和三盆(大徳寺納豆入り)です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 11:12
8月のお稽古「氷点」
・・・あついぞ熊谷! 連日ニュースでは「危険」信号の熊谷ですw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 11:08
錦玉「すだれ」・干菓子いろいろ「花寄せ」
今週の自家製和菓子は錦玉の「すだれ」と、干菓子いろいろで「花寄せ」です!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/17 18:02
淡雪羹「夏の雪祭」
今週の自家製和菓子は淡雪羹の「夏の雪祭」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/13 09:37
錦玉「糸巻」・琥珀「あじさい」・雲平「水面(みなも)」
今週の自家製和菓子は、錦玉の「糸巻」と、琥珀の「あじさい」、雲平の「水面(みなも)」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/05 10:39
7月のお稽古「銀瓶(盆点・茶箱)」・「氷点」
7月はもう暑い日も多いと思いますので、暑い日には氷点、涼しい日には銀瓶(盆点か茶箱)をお稽古して頂こうと思います! ご自分の茶箱をお使いになりたい方は、是非お持ちくださいね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/01 13:25
麩まんじゅう
今週の自家製和菓子はリクエストにおこたえして「麩まんじゅう」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/20 08:38
外郎「びわ」
今週の自家製和菓子は外郎の「びわ」です。 最近、葛で冷たい系が続いたので、たまにはそうでないものに〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/14 16:22
葛「水ぼたん」
お稽古用ではないのですが、特別なお客様用に先日作ったものです♪ この時期といえば「水ぼたん」!・・・というくらい定番のお菓子ですね!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/09 08:06
葛「あじさい」
今週の自家製和菓子は葛で「あじさい」です! もう冷たいお菓子の季節ですね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/08 20:11
6月のお稽古「長板」・「花寄屏風」
今月は、長板で色々お稽古させて頂きたいと思います! 火箸などの扱い、覚えておられますでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/05 16:52
錦玉「日食」
今週の自家製和菓子は錦玉の「日食」です! 先日の金環日食をイメージして作らせていただきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 22:00
不白会熊谷支部研究会(星渓園)
5月といえば、支部でお家元を招いての研究会です! 皆様の日頃の行ないが良いのか、当日はとてもいい日で、研究会日和でしたね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 14:22
外郎「青梅」
今週の自家製和菓子は外郎の「青梅」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 14:19
浮島「早苗月」
今週の自家製和菓子は、浮島の「早苗月」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 16:18
練り切り「かしわ餅」・きんとん「つつじ山」・練り切り「鯉」
今週の自家製和菓子は練り切り「かしわ餅」・きんとん「つつじ山」・練り切り「鯉」です! 今回は一見いろいろ盛り沢山ですが、練り切りの「かしわ餅」のみお稽古用で、きんとん「つつじ山」は余った餡子でのまかない、練り切り「鯉」は御社中の男の子の初節句の御祝いに作らせて頂きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/02 21:46
桜もち
今週はお稽古がないので、皆様にはお出ししませんが またちょっと番外編です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/26 22:06
カレンダー更新
教場カレンダー更新いたしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 22:40
外郎「八重桜」・夏みかんピール
今週の自家製和菓子は外郎の「八重桜」と、夏みかんピールです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/19 16:10
道明寺桜餅・麩まんじゅう
先週に引き続き、桜特集〜 今週の自家製和菓子は道明寺桜餅と、麩まんじゅうです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/10 18:47
葛「おぼろ桜」
新年度がやってまいりましたね♪ 今週の自家製和菓子は葛の「おぼろ桜」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/04 15:08
教場の工事が始まりました!
ついに、教場の工事が始まりました! 昼間のお稽古ではない方々は工事と直接関係無いのですが、夜のお稽古の方々は足場が見えにくいと危ないので、大工さんがライトをつけて危なくないようにして下さいました。 ・・・とはいっても、用心に越したことは無いので、気をつけておこし下さい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/23 21:30
本わらび餅・ぼた餅
今週の自家製お菓子は、本わらび餅とぼた餅です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 09:41
3月後半と4月のお稽古のお棚「雪輪棚」
5月の研究会に向けて、3月後半と4月は風炉で「雪輪棚」、薄茶もやりますが供茶付花月・花月・炭点前(風炉)をお勉強したいと思います! 雪輪棚というと、わりとメジャーなお棚のイメージがありますが、去年はなんだかんだで雪輪棚をお勉強していなかったような・・・? 今年は、ばっちりお稽古いたしましょう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 14:52
きんとん「なごり雪」
お稽古ではお出ししませんが、ちょっと番外編です♪ 「下萌」を作ったら、緑に着色したものが白より多く余ったので、白と緑を逆にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 10:49
きんとん「下萌」・夏みかんピール
今週の自家製お菓子は、きんとんの「下萌」と夏みかんピールです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 16:09
東京茶道会と東日本大震災復興応援展
3月11日は護国寺の東京茶道会に行ってまいりました。 震災からちょうど一年ということもあり、そういったお道具組でされていたお席が多く、改めて現地の方々のことを思う機会となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 13:30
草餅「ひきちぎり」・晩白柚ピール
今週の自家製お菓子は、草餅の「ひきちぎり」と晩白柚ピールです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/06 21:33
星渓園「たのしいお茶会」
昨日行われました星渓園の「たのしいお茶会」では、特にお寒い日でしたのに、皆様いらして下さいましてありがとうございました! 星渓園の立礼席から見える庭にはまだ雪が残っていて、より寒さを感じてしまいましたが・・・当日は雪でも雨でもなく・・・晴れとはいかないまでも曇りで本当によかったと思いました;きっと、いらして頂いた皆様の日頃のお心がけの賜ですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/05 14:32
わらび餅
今週の自家製お菓子は、「わらび餅」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/03 21:41
3月のお稽古のお棚 「三友棚」
3月は三友棚をお勉強いたします! 三友棚というと、表千家さん・裏千家さん・武者小路千家さんをイメージされる方が多いと思いますが、でも私達は江戸千家・・・えっ?!って関係無くないのです♪ 江戸千家は表千家さんからの派生なので♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 10:29
カレンダー更新
社中向けカレンダーを更新いたしました。 5月がゴールデンウィークとかぶってしまうお稽古日があるので、すこし変則になっています。よくご覧になっていらしてください(・◡・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/22 17:28
星渓園3月の月釜のお知らせ
「たのしいお茶会」月釜  星渓園 立礼席  3月4日(日) 午後1時〜3時  400円(1席のみ)当日券のみで表門にて販売しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/17 17:00
浮島「朧月」・求肥「春のどか」
今週の自家製お菓子は、浮島の「朧月」と求肥の「春のどか」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/15 21:51
2月のお稽古のお棚 「旅箪笥」
この時期は、やっておきたいお棚が多くて頭が混乱しそうですが・・・ 2月といえば、利休忌ということで旅箪笥をお稽古いたします! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/08 19:09
練り切り「誰が袖」・文旦ピール
今週の自家製お菓子は、練り切りで「誰が袖(たがそで)」と文旦ピールです(・o・*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 21:07
道明寺「ゆきどけ」
今週の自家製お菓子は、道明寺の「ゆきどけ」です! 外は道明寺、中はこしあん、上には淡雪と、 ねりきりで梅の花びら(・◡・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 10:35
カレンダー更新とお懐石のお知らせ
社中向けカレンダーを更新いたしました。 又、教場案内の写真も更新いたしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 10:36
自家製お菓子ファイル完成!
作り始めてもう1年たつんだね〜なんていう会話が多くなったので、記録がてらファイルを作ってみました! 1年で写真総数約50枚・・・結構壮観♪ 今度はファイルのページを増やす楽しみもできました(´-`*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 09:13
1月後半〜2月前半のお稽古のお棚 「紹鴎棚」
この時期の、いつものお棚(´o`*) 紹鴎棚を1月後半と2月前半にかけてお稽古いたします! そして筒茶碗を出させて頂いておりますので 是非チャレンジしてみてください♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 13:58
ねりきり「手鞠」
今週の自家製お菓子は、ねりきりの「手鞠」 中はこしあん、外は3色のねりきり・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 15:04
きんとん「福寿草」
今年は今週からお稽古はじめです(´o`*) そして、今週の自家製お菓子は〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/19 10:47
1月のお稽古のお棚「竹台子」
1月といえば、初釜! 初釜といえば、竹台子! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 23:34
カレンダー更新いたしました
公式ページのカレンダーを更新いたしました。 3月は火曜のお稽古がちょっと変則なので、よくご覧になっていらしてください! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 23:33
2012年鎌塚教場 初釜 お菓子
いつも初釜のお菓子はお店に頼んでいたのですが、今回からは自作! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 09:15
2012年鎌塚教場 初釜 大徳寺弁当
毎年恒例の大徳寺弁当。 今年は少しメニューを変えてましたが、皆様いかがでしたでしょうか? 毎年作るのが果てしない感じなのですが、喜んで頂けると思うと、半暴走ぎみに料理しております♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 09:10
2012年鎌塚教場 初釜
皆様、改めまして、おめでとうございます! 今年もやってまいりました。鎌塚教場の初釜です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 09:06
きんとん「はだれ雪」
今週の自家製お菓子は、きんとんで「はだれ雪」です。 中は栗餡、上にちょっとキラ、外はモチっとしたきんとん・・・ うーん・・・新食感? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 08:23
護国寺 慈善茶会
先日日曜日、慈善茶会へ行ってまいりました。 今回もなんだか人出が多めでした。 お天気だからという理由だけではないような気がしなくもない・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/14 10:06
浮島「師走」・蕎麦がき
今週の自家製お菓子はコチラで、浮島の「師走」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 08:21
護国寺 茶筅供養茶会
昨日いってまいりました! お天気がよかったからか、ここ数年は考えられないほどの人出(゜-゜) 牡丹の間は一番混んでいる時で5・6回待ち・・・ (ちなみに、一番混んでいるときに並んでいましたw) すごいですw全部で7席あるのに!! (東京茶道会系ではめずらしく、3席しか入れませんでした;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 10:04
蕎麦饅頭
今週の自家製お菓子はコチラ! 蕎麦饅頭です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 08:38
12月のお稽古「志野袋棚」
12月と言えば、このお棚ですよね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 08:33
教場カレンダー更新
教場公式ホームページのカレンダーを更新いたしました。 1・2月に、まだ茶会の予定があまり書き込まれていませんが、後日追記予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 08:31
朝日カルチャーセンター茶会
27日、朝日カルチャーセンター茶会(護国寺)行ってまいりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 09:31
弥生会いってまいりました
弥生会に行ってまいりました! 今回は・・・行かなかった方は大損でしたね(゜-゜) 第一席が素晴らしかった!どのへんがって詳しくは言えませんwだって、行った方だけの楽しみですものウフフ・・・w 単純に道具がすごいとかそういう次元ではないのです。「時期の雰囲気」っていうのはこういうものなんだな〜という、空気を頂いた感じです。 ん〜やっぱり、言葉では伝わらないですね;とにかく、行ってよかった♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/25 10:52
かるかん饅頭
今週のお稽古の自家製お菓子は 「かるかん饅頭」です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/17 17:57
ぎゅうひ「いのこ餅」、スイートポテト「秋の山」
今週のお稽古の自家製お菓子は・・・ ぎゅうひの「いのこ餅」と、スイートポテトの「秋の山」です。 ちょっと今回も、おまけつきですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/09 09:44
星渓園「秋の茶会」
昨日、11月3日は毎年恒例の星渓園「秋の茶会」でした(・o・)ノ 今年は、席持ちということで積翠閣(中二階)の広間でお席をさせて頂きました。 いらして下さった皆様、ありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 17:23
わらび餅、朧饅頭「朧月」
今週のお稽古の自家製お菓子は わらび餅と、朧饅頭の「朧月」です。 ちょっと今回はスペシャルですね♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 18:29
青年部研究会「絞り染め教室」
先月、江戸千家青年部東京支部研究会に参加してまいりました! 今回は、花想容さんで「絞り染め教室」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 08:17
教場カレンダー更新
教場公式ホームページのカレンダーを更新いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 09:14
外郎「こぼれはぎ」
今週のお稽古の自家製お菓子は・・・ 外郎の「こぼれはぎ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 16:25
江戸千家不白会東京支部正会員研究会
昨日、行ってまいりましたー! 今年は「一二三」と「雪月花(8畳)」を拝見させて頂きました。 毎年九段会館で行われていた研究会ですが、3月の震災で会館の建物に被害が出た影響で、今年は江戸博(江戸東京博物館)のホールで開催ということだったようです。 (この日、江戸博では特別展に「ヴェネツィア展」と、常設展の一部展示替えに「日光東照宮と将軍社参」展が行われていました!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 22:30
上用饅頭「お月見」
今週のお稽古の自家製お菓子、 上用饅頭の「お月見」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/14 13:55
お稽古日変更のお知らせ
水曜日のお稽古に少し変更ができました。 11月16日の分を、10月26日に移動させて頂きます。 (10月は4回、11月は2回のお稽古) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 08:45
「東京茶道会」と「かっぱ橋道具まつり」
急に寒くなったからか、紅葉がちらちらと赤く、いつにもまして美しい護国寺に行ってまいりました♪ 毎月恒例の東京茶道会も、今回は席数が大変多く大盛況でしたね(・o・) いつもは5席程なのに、今回は7席もありました! もちろん時間内に全てには回りきれないので、行きたいところや回転のよさそうな広間などに入るのですが、どんなにがんばっても4・5席ですね; そして、最近は多かった洋服の方も、今回は数えるほどしかいらっしゃいませんでした。秋は気合がちがうのか?! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 08:02
栗「焼き栗」、落雁「ききょう」、甘納豆「おさつきなこ」
今週のお稽古の自家製お菓子は名月特集で! 特に主菓子には、主原料から気合がはいってます(・◡・)ノ 餡を作るのも大変だけど、栗の皮むきと裏ごしは果てしなかった・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 09:35
10月のお稽古のお棚「米棚」
「米棚」と言えば11月のお棚ですが、 今月は11月のお茶会の練習という事で 米棚をお稽古させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 14:08
カレンダー更新いたしました
教場公式ホームページの方の、カレンダーを更新いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 21:48
『秋の茶会』お知らせ
毎年恒例のお茶会まで、あと1カ月となりましたので お知らせさせて頂きます(・◡・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 13:57
台風によるお稽古日ふりかえ
本日のお稽古は、台風のため明日させて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 18:22
里芋「里の芋」、琥珀糖「ききょう」、落雁「月の影」
今週のお稽古の自家製お菓子は芋名月にちなんで♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 15:02
ねりきり「着綿」
今週のお稽古の自家製お菓子は、こちら(・▽・)ノ ねりきりの「着綿(きせわた)」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 17:33
9月のお稽古「瓶かけ」(盆点・茶箱)・お香
講習会ではお馴染の瓶かけですが、いろいろと応用ができるものの一つですね! 今年の9月はまだまだ暑いので、こちらをお勉強いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 08:17
葛「雲間の月」
今週のお稽古の自家製お菓子は、こちら(・◡・) 葛のお菓子の「雲間の月」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 11:31
星渓園「楽しいお茶会」
台風の中にも関わらず、沢山のお客様!ありがとうございました(´▽`*) 断続的な豪雨で、どうなることやら・・・と思っていましたがおかげさまで無事開催することができました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/05 14:07
葛「しぐれ」、寒氷「雪輪」
今週のお稽古の自家製お菓子は、こちらでした! 葛のお菓子の「しぐれ」と、雪輪型の寒氷です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 16:19
星渓園9月の月釜のお知らせ
「たのしいお茶会」月釜  星渓園 立礼席  9月4日(日) 午後1時〜3時  400円(1席のみ)当日券のみで表門にて販売しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 15:08
わらび餅、かぼちゃプリン
今週のお稽古の自家製お菓子は〜 主菓子に「わらび餅」、おまけの「かぼちゃプリン」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 16:27
錦玉「緑陰」、寒氷
今週のお稽古の自家製お菓子は錦玉の「緑陰」と寒氷です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 20:44
教場カレンダー更新
教場公式ホームページのカレンダーを更新いたしました。 秋冬は忙しくなりそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 10:50
「うちわ祭り茶会」
昨日行われましたうちわ祭り茶会では、沢山のご来場ありがとうございました♪ 心配していた雨も、開始頃の2時には青空になり・・・しかも、熊谷にしては清々しい気候でびっくりでした(゜-゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 08:51
7・8月のお稽古「氷点」
毎年8月に氷点のお稽古を〜ということにさせて頂いておりますが、今年はスーパークールビズ?の波にのって、7月も氷点のお稽古をさせて頂きたいと思います。 でも2ヵ月同じというのもつまらないので、7月は簾、8月は割蓋でさせて頂く予定です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 17:16
7月21日「うちわ祭り茶会」
すこし前から予告させて頂いておりますが、うちわ祭りの中日に添え釜を星渓園にていたします。 温かいお茶だけでなく、冷たいお茶もご用意させて頂きます。 巡行祭が終わったころから開始予定ですので。皆様お誘い合わせの上おこし下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 08:50
錦玉「七夕」
今週のお稽古の自家製お菓子は「七夕」です。 錦玉に、短冊形に切った羊羹と、星に見立てたタピオカと金箔が散らしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 18:51
東京茶道会(護国寺
昨日6月12日池袋護国寺にて東京茶道会が行われました。 1週刊前の天気予報では雨・・・前日になってやっと雨の予報がとれて曇りになった時は大変嬉しく思いました♪ 席主の宗千が大雨女なので、席持ちのお話を頂いた時から気になっていたようです(・o・;) しかし、当日は蒸し暑くはありましたが、ちょうどいい曇りで大変助かりました。曇りという事でか、とても出足が良かったようで、沢山の方にいらして頂けて本当に楽しいお茶会でした。皆様ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 17:23
こなし「若鮎」
本教場今週の自家製お菓子は、「若鮎」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/09 16:46
葛「水玉」
本教場今週の自家製お菓子は、「水玉」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 14:44
カレンダー更新いたしました
教場公式ホームページの方の、カレンダーを更新いたしました。 水木曜日のお稽古に変更はありませんが、お茶会の練習の都合により火曜日のお稽古に少し変更がございます。 よくご覧になっていらしてください(・◡・)ノ 又、曜日振替等お気軽にどうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 11:40
5月のお稽古その2「小間」
今週から、小間でお稽古いたします。 (もうちょっと大板したかったのですが・・・) もう1ヶ月もせずに護国寺のお席持ちですからね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 11:32
不白敬和会
先日の土曜日、護国寺にて不白敬和会があり、宗千・宗典の二人で行ってまいりました。 1日違っていたら雨でしたが、当日はいい感じのお天気でちょっと暑かったものの雨よりはずっといい! 雨女の宗千が初めて護国寺の席持ちの時は、プールをひっくり返したような大変な雨でした;お家元ご家族はきっと、晴男晴女の方がいらっしゃるのでしょう・・・! そして、不白敬和会は、受付で会記をいただけるのですが、これがすごく勉強になる! 結構、会期は見るだけをいう茶会が多いので、とてもありがたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 13:23
ういろう「青梅」
本教場今週の自家製お菓子は、時期の定番「青梅」です。 外はういろう、中は黄身餡。そして、一つ一つほんのり透ける色をかえてあります。 この写真の物はうっすらピンクですが、うっすら黄色や、全く緑のままなど色々。本物っぽさを追求してみました(・◡・*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 13:54
5月のお稽古のお道具 「長板」
今月のお稽古のお道具は、長板です。 長板の特徴といえば、杓立ですね! お棚と違って結構モダンな感じを受ける気がするし、お道具が漆に反射して映る様が大きい鏡の上でお点前をしているようで、なんとも美しいと思うのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 13:53
星渓園「楽しいお茶会」
昨日、星渓園「楽しいお茶会」を開かせていただきました。 当日は暑いくらいの晴れた日で、先週の雨続きがうそのようです。 沢山いらして頂いて本当にありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 19:14
星渓園のお茶会席持ちのお知らせ
5月15日  星渓園 積翠閣「たのしいお茶会」月釜  午後1時〜3時半 あさってです!!! 追記:「3時まで」と書きましたが「3時半」の間違いでした・・・ 当日券のみの販売なので、実際は3時半受付終了で、全て終了は4時の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 16:05
不白会熊谷支部研究会
昨日行われた、お家元をお迎えしての研究会、皆様いかがでしたでしょうか? 明け方は雨が降っていましたが、朝にはやんで、空が水をうっておいてくれたようで、朝の出足から好調だったように思います♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 09:43
5月の行事とカレンダー
ゴールデンウィーク真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今週末は、お家元にじっくり教えて頂ける機会、江戸千家熊谷支部の研究会がございます。(一般公開なし) 又、その翌週には星渓園にて、一般向けに行われる月釜「熊谷星渓園たのしいお茶会」が催されるなど、5月は毎週末何かしらの行事があります! 5月病になってるヒマはありません(゜-゜) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 09:17
不白会東京支部大会
東京美術倶楽部で行われる毎年恒例の行事ですね! 天候にも恵まれ、来場者数もたくさんで本当によかったと思います。 今年は、青年部席の水屋でお勉強させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 09:31
ういろう「八重桜」
本教場今週の自家製お菓子は、季節の定番「八重桜」です。 外はういろう、中は黄身餡です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 19:07
計画停電と今週のお稽古 4月A
今週のお稽古は、全て通常通り行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 17:17
4月のお稽古のお棚 「糸巻棚」
今月のお稽古のお棚は、糸巻棚です。 糸巻というだけに、お雛様の時期に特に良さそうですね〜 このへん(熊谷)では4月にお雛様する家が多いらしいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 08:12
ひょうたん花入(完成品)
受け取り忘れはありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 08:10
計画停電と今週のお稽古 4月@
計画停電に伴う今週のお稽古の中止日ですが、 7日(木)夜のお稽古のみ中止となります。 木曜夜のお稽古の方は他の曜日へいらして頂きますよう、お願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 17:51
計画停電とお稽古について 3
4月お稽古日のスケジュールについてですが、インターネットをご覧になれない方もいらっしゃるので、夜のお稽古にいらして下さっている方を対象に、ハガキにてスケジュールを送らせて頂きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 14:44
計画停電とお稽古について 2
先日お知らせした計画停電時のお稽古についてですが、計画停電が長引きそうということなので、誠に勝手ながら少し変更させて頂きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 11:19
計画停電とお稽古について
今回の地震大変なことになりましたね; 被災された方々は、本当に大変な毎日をお過ごしのことと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 13:18
ういろう「うぐいす」
本教場今週の自家製お菓子は、こちらです。 銘は「うぐいす」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 13:15
練り切り「蕗の薹」
本教場今週の自家製お菓子は、こちら! 銘は「蕗の薹」(ふきのとう)です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 18:08
3月のお稽古のお棚 「三友棚」
今週からのお棚は、三友棚です。 お流儀によって、柄杓のかける方向が違うらしい・・・(゜-゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 17:26
熊谷星渓園月釜「楽しいお茶会」の回数が増えます
なんと、熊谷茶道協会の月釜の回数が4月から2倍になります! 月釜の日程は、いつもの第三日曜日に加え、第一日曜日が追加されました。 毎回席持者が異なるので、市報等を要チェックでお願いします♪ (宗千が持つ席の日程は、5月15日です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 17:09
草餅「ひきちぎり」
本教場今週の自家製お菓子は、こちら! 銘は「ひきちぎり」で、お雛様を題材にしたデザインにしてみました。 外は草餅、中は粒あん、上のきんとんは大和芋で、ちらっと金箔。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 18:07
自分流茶道具「菓子切り」
よく売られているのは金属ですね。 でも、もしも落とすと、お道具を損なう恐れがあるので、前々から気になっていて・・・ そこで、ちょっと煤竹の木端があったので作ってみました! 金属の菓子切りが入っていたケース(?)にピッタリおさまるようにしてみたので、ケースはそのまま使う予定です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/19 16:13
お雛様
ちょっと早いですが、今日から床の間にお雛様出してます。 是非見てやってください(・◡・*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 15:51
2月のお稽古のお棚 その2 「旅箪笥」
2月はやりたいお棚が多い! でも利休忌なので、変則ではありますが、このお棚は2月の最後の週のお稽古と3月の最初の週のお稽古でお勉強して頂きたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 10:32
焼菓子「ふくらすずめ」
本教場今週の自家製お菓子は〜? 銘「ふくらすずめ」をそのままのイメージで、 寒い中、ふくふくに膨れるスズメです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 20:39
葛焼き(試作)
今、葛焼きを試行錯誤しています。 理想の味と食感を求めて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/03 08:13
ホームページ更新と訂正
ホームページの「教場カレンダー」更新しました。 今月のお稽古日に一部変更がでましたので、忘れないようにおこしください(・◡・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 08:10
きんとん「福は内」
本教場今週の自家製お菓子は、こちらです♪ 銘は「福は内」で、節分をテーマに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 15:51
2月のお稽古のお棚「紹鴎棚」
大寒の季節ということで、筒茶碗や、大蓋のお釜の季節になりました。 そしてお棚も変わるので、水指や、お茶入も変わります!(´▽`*) またこれも、いろいろ扱いが特徴的ですから、すごくに頭の体操になりますね。(あ。そういえば、柄杓は、いつものに戻りますw) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 19:46
東京支部青年部研究会 茶懐石料理教室
「銀座 高はし」さんで行われる3回のうち、1月と2月の回では献立が異なるということで、1月は宗典が、2月は宗千が参加させていただくことにいたしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 21:55
きんとん「下萌」
当ブログ、初手作り和菓子は、きんとんです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 13:35
ひょうたん続々あつまってます!
ひょうたんの提出がまだの方はお早めに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 16:18
1月のお稽古のお棚「竹台子」
初釜が終わり、今週がお稽古初め。 建水や柄杓や水指などなど、基本とは異なる扱いが多いお棚なので、がんばってお稽古ですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 20:06

トップへ | みんなの「茶道」ブログ


筆者紹介

江戸千家茶道教授
しゅんえいあん かまつか そうせん
 春英庵 鎌塚 宗千
三度の飯より花が好き。そして、食べさせ魔。(゜ロ゜;)

江戸千家茶道教授
こうきあん かまつか そうてん
 光輝庵 鎌塚 宗典
古きを訪ね、新しきも訪ねる、奇人変人ナニ人類?酸素も必要だけど、電磁波も必要。

* * *
茶道教室 江戸千家 鎌塚教場

詳しいプロフィールと、本教場のご案内はこちら(埼玉県 熊谷市)

鎌塚教場おぼえがき 茶道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ

Copyright (c) Kamatsuka Sousen & Souten. All rights reserved.
.

文字サイズ:       閉じる