アクセスカウンタ

.


    |鎌塚教場おぼえがき|茶道教室「江戸千家 鎌塚教場」公式
     お稽古だけでなく、茶会や、茶花、和菓子、懐石の色々おぼえがきブログ。
.

茶道行事道具菓子懐石料理園芸雑記

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ


6月後半のお稽古 略盆(瓶かけ)・「花寄せ屏風」

2017/06/20 11:59
今月後半のお稽古は瓶かけで略盆をさせて頂きます!
画像

それと、毎年恒例「花寄せ屏風」も、あわせてさせて頂きます。
例年通り花材はある程度そろえてございますが、活けてみたいけれど活け方がわからないお花や、ご自慢のお花などございましたら、是非お持ちください♪
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


6月のお稽古「花寄屏風」

2016/06/10 07:08
お点前に加え、今週から夏のうちは「花寄屏風」をお勉強させて頂きたいと思います。
花材はある程度そろえさせて頂きますが、是非活けたいお花をお持ちください!
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


霜柱の花

2016/01/15 14:18
寒い日が続きます...我が家の庭では霜柱の花が咲きました。
お稽古までには、どうやっても溶けてしまうので写真で〜
画像
画像

椿も霜だらけで寒そうです(((>_<)))
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


7月後半のお稽古 氷点(+引き続き「花寄せ屏風」)

2015/07/17 17:54
予告通り、今月後半のお稽古は瓶かけで茶箱をさせて頂きたいと思ったのですが!
あんまり暑い日が多いので氷点ということに♪
茶箱は秋にさせて頂こうと思います・・・
画像

(引き続き「花寄せ屏風」も、あわせてさせて頂きます)

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


6月のお稽古「瓢棚」「環付の風炉」・「花寄せ屏風」

2015/06/06 10:06
今月のお稽古は、瓢棚と引き続き環付の風炉の扱いをお稽古をさせて頂きたいと思います。
画像

又、毎年恒例の花寄せ屏風もさせて頂きます♪
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


6月のお稽古 その2「花寄せ屏風」

2014/06/17 23:11
今月は、「基本強化月間」という事で「基本の風炉(運びで平点前)」をお稽古させて頂いていますが、例年通り暑い内は「花寄せ屏風」も同時にお稽古させて頂きます。
活けてみたいお花や花入れなど、是非お持ちください♪
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


薩摩芋「あぶり芋」試作と、秋の風

2012/10/22 06:32
先日、テレビで「あぶり芋」なるお菓子を拝見しまして、「おいしそう!」と作り方を想像しながら作ってみました♪
ホクホク系のオサツですと煮崩れそうなので、ちょうど頂いたペタペタ系のオサツの安納芋を使いましたが・・・たぶん成功・・・だと思います。
(食べたことないので、あやしいですが;)
↓薩摩芋「あぶり芋」試作
画像

そして、今、菊真っ盛り!
路地やお店など、あらゆる所で可愛さを主張してますね♪
↓野紺菊
画像

この時期、この花も忘れちゃいけませんね(・_・*)
↓ホトトギス
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


紫陽花とサイト更新

2012/06/22 14:20
社中向けカレンダー(珍しくお稽古は変則無しw)と、対外向行事を更新いたしました!

雨は何かと面倒ですが、考えようでは紫陽花とカエルの鳴き声と雨傘でおしゃれができる案外素敵な季節ですね〜
たとえば、傘の柄の帯や蓋置など、1年のうちで1ヶ月ほどしか時期が無いわけですから、贅沢で粋だな〜と思うのです。

そして、この季節の花というと紫陽花!皆さんはどんな紫陽花がお好きでしょうか?
宗典の好きな紫陽花は「藍姫」という銘。
目に染みるような青紫が特徴的で、超小型。
あじさいというとドカンと大きいイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、これはとっても小さくて可愛らしいのです。(だいたい、花(?)のひとまとまりの直径が5cmに満たない大きさ)
画像

(宗典)

記事へトラックバック 0 / コメント 2


6月のお稽古「長板」・「花寄屏風」

2012/06/05 16:52
今月は、長板で色々お稽古させて頂きたいと思います!
火箸などの扱い、覚えておられますでしょうか?
画像

又、毎年恒例ですが、暖かい(暑い?w)うちは、花寄屏風もお稽古いたしたいと思います。
活けてみたいけど活け方がわからないお花など、色々リクエストも募集中です♪
画像

(宗典)
記事へトラックバック / コメント


寒すぎの今シーズン

2012/03/27 14:20
画像

今冬は例年に比べ特別寒いので、全体的に椿などの見ごろが1ヶ月半ほど遅れいてるようです・・・(↑関東の空っ風でカラカラになったホオズキ)
皆様のところはいかがでしょうか?
画像
画像

でも、寒い寒いと言いつつも、ツクシがもうニョキニョキでています♪
これから一気に春が来そうですね(´▽`*)
画像

(宗千)
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
教場の工事が始まりました!
教場の工事が始まりました! ついに、教場の工事が始まりました! 昼間のお稽古ではない方々は工事と直接関係無いのですが、夜のお稽古の方々は足場が見えにくいと危ないので、大工さんがライトをつけて危なくないようにして下さいました。 ・・・とはいっても、用心に越したことは無いので、気をつけておこし下さい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/23 21:30
教場の工事について
教場の工事について 今週後半から、教場の工事が始まります! 茶室や寄付など、お稽古で皆さんがお使いになるところは工事いたしませんが、外は足場が組まれますので、お稽古などにお越しの際は危なくないように気をつけて出入りなさって下さい_(_ _)_ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/19 09:59
3月後半と4月のお稽古のお棚「雪輪棚」
3月後半と4月のお稽古のお棚「雪輪棚」 5月の研究会に向けて、3月後半と4月は風炉で「雪輪棚」、薄茶もやりますが供茶付花月・花月・炭点前(風炉)をお勉強したいと思います! 雪輪棚というと、わりとメジャーなお棚のイメージがありますが、去年はなんだかんだで雪輪棚をお勉強していなかったような・・・? 今年は、ばっちりお稽古いたしましょう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 14:52
世界らん展日本大賞2012
世界らん展日本大賞2012 今年もらん展行ってまいりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/22 17:12
1月後半〜2月前半のお稽古のお棚 「紹鴎棚」
1月後半〜2月前半のお稽古のお棚 「紹鴎棚」 この時期の、いつものお棚(´o`*) 紹鴎棚を1月後半と2月前半にかけてお稽古いたします! そして筒茶碗を出させて頂いておりますので 是非チャレンジしてみてください♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 13:58
7・8月のお稽古「氷点」
7・8月のお稽古「氷点」 毎年8月に氷点のお稽古を〜ということにさせて頂いておりますが、今年はスーパークールビズ?の波にのって、7月も氷点のお稽古をさせて頂きたいと思います。 でも2ヵ月同じというのもつまらないので、7月は簾、8月は割蓋でさせて頂く予定です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 17:16
星渓園「楽しいお茶会」
星渓園「楽しいお茶会」 昨日、星渓園「楽しいお茶会」を開かせていただきました。 当日は暑いくらいの晴れた日で、先週の雨続きがうそのようです。 沢山いらして頂いて本当にありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 19:14
貝母(バイモ)満開です
貝母(バイモ)満開です 3月になると寒い中でも柔らかそうな芽を出し、お彼岸近くなってくると花をたくさん咲かせてくれます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 14:10
世界らん展日本大賞2011
世界らん展日本大賞2011 昨日、東京ドームの世界らん展見てきました! 世界らん展には初めて行ったのですが、すごいですね〜来年も絶対行こうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 10:57

トップへ | みんなの「花」ブログ


筆者紹介

江戸千家茶道教授
しゅんえいあん かまつか そうせん
 春英庵 鎌塚 宗千
三度の飯より花が好き。そして、食べさせ魔。(゜ロ゜;)

江戸千家茶道教授
こうきあん かまつか そうてん
 光輝庵 鎌塚 宗典
古きを訪ね、新しきも訪ねる、奇人変人ナニ人類?酸素も必要だけど、電磁波も必要。

* * *
茶道教室 江戸千家 鎌塚教場

詳しいプロフィールと、本教場のご案内はこちら(埼玉県 熊谷市)

鎌塚教場おぼえがき 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ

Copyright (c) Kamatsuka Sousen & Souten. All rights reserved.
.

文字サイズ:       閉じる